好きなものを好きなだけ

つらつらと語る

踊りは壮麗だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅうななどめまして、すやです。

本日、2020年12月19日。

日本初飛行の日である(Wikipedia調べ)

 日本で初めて飛行が成功した日である。

 

 

そして

ジャニーズWEST 濵田崇裕さんの誕生日である。

 

 

 

 

 

 

とうとうジャニーズWESTさん最後の1人の誕生日がきた。

中間さんも思うけれども、濵田さんも年の割に若く見える。化粧水びっちゃびちゃにかけて頑張っていると言っていたので、私も真似していこうと思う。

でも時折見せる大人の色気的な雰囲気がまた最高なので、そのまま渋くカッコイイ大人の男になるのも想像したら心臓が痛い。

 

 

2020年。ジャニーズWESTさん個人のダンスを勝手に好きなだけ語ってにやにやして、個人的に勝手に幸せな気持ちになろうシリーズのブログもこれで最後。

 

では、いきましょう。

先に書いておきます。濵田さんの踊りはどどどタイプです。失礼します。

 

 

お時間のある方は神山さんが作ったクリームシチューでも食べながら読み進めてくだされば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濵田崇裕さんの踊りは壮麗だ

~最新ライブDVD『WESTV!』より~

 

 

 

 

 

WESTV!より、濵田さんの踊りを語っていこうと思う。

濵田崇裕さんのダンスを語る上で私が選んだダンスナンバーはこちら

 

  • Drift!!
  • YSSB
  • 傷だらけの愛

 

以上3曲をメインに書き連ねていきます。

 

 

 

 

 

 

 

それではまいりましょう。

 

 

 

 

 

Drift!!

Drift!好きすぎるだろう、と自分で突っ込みたくなる。

どうかもう一度、ライブで披露してくれたりしないだろうか。基本的にシングル曲しか複数回披露されないものなのだろうか。これだけ特例としてやってくれたりしないだろうか。

どうか10周年ライブとかでもう一回やってくれないか。それくらい好きだ。

披露しないというのなら仕方ない。定点を用意してくれ。それかソロアングルでもいい。お願い。

 

 

 

始まりイントロでカギを上に放り投げる振りの濵田さん好きな人他にもいるよね。

けだるげな感じで、淡々とカギを振り回し、無機質で冷めた印象から一転。歌いだしの直前にある音のアクセントと共に顔をキッと上げ素早いクロッチとターンを決めるあの流れ。嫌いな人いないだろう(主語が大きい)

 

Come on now』で飛び上がるときに桐山さん同様左手でシャツを抑える仕草。足がバネで出来てんのかこの人、ってくらい軽いジャンプ。

実際高さはそれほど高く飛んではなくて、でも高く見えるのは空中で足を少しぎゅっと縮めているからだと思う。床と足の距離が遠いから高く見える。

多分高く飛べるんだろうけど(540出来るくらいなんだから)音が早いからこの程度にしているのかな。本気でジャンプしたら最高到達どれくらい飛べるんだろう。

 

 

小瀧さん中心軸でステップターン踏んだ後の横一列。

Aメロ歌いだしの藤井さんのほうに全員が指さすところ、濵田さんの指のさし方。

中間さんの「見て、うちの流星」感も

神山さんの「りゅーせーいったれ!!」感も好きだけど

濵田さんの「はい、どーぞ」感もすごくよくない???いいよね。

これだけレーザーバンバンからの暗転、イントロの派手さからの緩急のついた歌始まり、一瞬音が止む瞬間。かっこいい要素だらけの場面で見せるこの余裕な感じどうした。何を考えてそう見せることにした?

 

濵田さんの作品に対する解釈と、その自分の解釈に基づいた表現法が結構、いやかなり好きだ。思いつかないようなストーリーを作り上げているし、それを表現するスキル。

 

 

 

濵田さんセンターのソロ。ここいつも思うのだけれど、『忍ばせた』のところで小さくシェイク入れているのに何で歌えるんだろうね。

てかなんでアイドルってスネイクやアイソレ入れてても普通に歌歌えるんだろうね。どんな訓練受けてるのだろう。それかあれかな、絶対ブレない軸とか持ってるのかな。私も欲しい。

 

自分のソロが終わってピンスポが絞られた途端、ふっと視線を落とすところが職人すぎた。濵田さんはあんまり首に表情をつけた踊り方はしない人だと(勝手に)思っていて、正面か左右上下、くらいの動きしか見たおぼえがないのだけれど。この一瞬に見えた「自分の番じゃない」といわんばかりの去り方、職人技だなぁとまじまじと見てしまった。ふっと雰囲気を引っ込めちゃう感じ。色気と華を小出しにしてくるスタイル。

 

 

 

サビ終わりの間奏。藤井さんトップのステップ。まじまじと見て気づいたのだけれど、濵田さんって移動のときは歩幅大きいのにステップは結構スタンス狭めらしい。

大体大きく歩く人はステップも大きくなりがちだし、歩幅小さい人はステップ狭めになりがちだけども。両方共存しているタイプは珍しい気がする。なんでだろう、癖かな。

上重心と下重心がはっきり分かれる踊り方をする人だと思っているのだけれど、それと関係あったりするのかな。もう少しじっくり見たいからこのシーンアップの映像欲しい。

 

そのあと全員で急ブレーキを模した踏み込みのところで、神山さんと濵田さんがひと際大きく手をぶわっと回してるところが個人的なお気に入り。止まった感が遠めでも見えていい。

 

 

 

ドルフィンはもう最高。ジャンプ綺麗高い。

前述したけども、飛ぶときに足をぎゅっと縮めているので余計に高さが見える。一度両足をお尻に近づけてそこから一気に右足を斜め後ろに蹴り上げる。空中での姿勢が綺麗で、それを支え切れるだけの背筋と、足を空中で飛ばせられるだけの筋力、その衝撃を受け止められる腕の筋力と体幹があって出来る技だと思う。

身長高いのによくこんなに飛べるな…。

 

余談だけれど、メイキングでドルフィンのシーンが映った時、濵田さんが(多分神山さんもかな?カメラアングルのせいで確信はない)ドルフィン飛び上がりながら、空中でフロントの鏡で自分の姿をチェックしながら降りていくところ凄くないですか、凄いんです。

なんで視線固定しないで飛べるんだろうねぇ、怖くないの?

飛ぶ前「やばいよー!」なんて軽口叩いててるくせにそういうこと出来ちゃうの罪深い。

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

技の宝庫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YSSB

出だし桐山さんのフェイク後、だっるそうな顔で雑にボディ擦り上げるところしんどい。ここ全員個性バチバチに出てて大好きな一瞬なんだけどこの濵田さんの、腕しか動かしません、はい。って感じの悪色気濵田さん(?)降臨してる好き。

そのあとAメロまで続く悪色気濵田さんのあの伏し目がちな表情みんな好きだよね、わかる。

作品が完全に悪い大人の男の歌なので世界観合いすぎ。解釈の合致。ありがとうございました。

 

 

 

神山さんのソロ『Don't you like it like it too.いっそこのまま~』のところでうっすら笑ってるのにふっと表情が消えるところとか悪色気濵田さん再び。

頼むから中間さんと濵田さんはこういう作品でのパフォーマンス中笑うな、好きになっちゃうから(手遅れ)

 

 

この曲のサビで出てくるツイストのステップ(足広めに開いてつま先踵交互にインアウトしていくやつ)、これ濵田さん似合うよね。

多分膝がそんなに伸びない(膝が固い)人だと思うから、こういう角ばった振りの繰り替えしが凄く似合う。

あと体重移動がしっかり出来るから単調が単調に見えないところもいい。

膝柔らかくなさそうに見えるのにジャンプとか屈伸が必要な動きは凄く軽々こなせてしまうの何でだろう。運動神経の問題かな。筋力かな。

どんなジャンルのダンスを習ってたのか気になる。基礎はどこから得たんだろう…。

 

サビ前後に何度かある、上半身反らしながらカウントとる振りはYSSBの振りの中でも好きなところ上位に入るのだけれど、こういうスキルもなにもいらない(ごめん)繋ぎの振りでどう魅せられるか踊り手の技量にかかっていると思っている。

濵田さん含めWESTさんたちのそれぞれ個々の魅せ方がそれぞれ違う色っぽさでずっと見てられる。

そして私はここ一点に関して言えば濵田さんの踊り方が好きすぎる。

 

 

少し話が逸れます。

この曲、なにわの日でも関西勢で披露してたし、YouTube配信なんかでもセトリに組み込まれたし、すごくカッコイイ作品で大好きなんだけど、踊りとして魅せるのは難易度高いと勝手に思ってる。

 

初見のときまず思ったのが、踊りたくねぇなぁ…だった。

派手な振りじゃないから各々の魅せ方一本で勝負しなきゃいけない作品だし。

かといって踊りの難易度あげたら歌の持つボリューム感と合わさってごちゃごちゃしてお腹いっぱいになりそうだから、やたらと振り数入れたらいいって話でもなさそう。(歌詞と音楽自体が派手すぎるから)

 

 

そんな私的難易度マックスのこの作品をこうも仕上げてくるWESTさん信頼度が増す。

 

ダンスを見るのが大好きだけど、この曲にこれ以上複雑な振りは私はいらない。(難易度上げてきたらそれはそれでガン見すると思うけども)

歳を重ねて、大人の色気、各々の強みを熟知しているWESTさんたちが、魅せ方一つだけで作り上げたこのYSSB。スタオベ。

 

そして話は戻るけど、そんな7人それぞれが見せるこの作品、嫌いな人いないだろ。

 色気過多で繰り返し見るのしんどい。

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

大人の色気、大事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷だらけの愛

突然ですが、私はWESTさんの踊りはそれぞれまぁまぁ個性強めだと思っている。

そりゃダンス習ってた子とジャニーズ入って初めて習った子、その時点で踊り方が違うのは当たり前だし、なんなら経験者でもどのジャンルを経験していたかで大きく踊り方は変わると思う。

だからこそ見ていて面白い。

 

 

 

そして傷だらけの愛、冒頭。

イントロのダンスの濵田さんをよく見てほしい。

この冒頭の振りの濵田さん、初めて見るくらい踊りの癖が強い。

重心の位置、首のつけ方、腕の持っていき方、全部が意外なほど我の強い踊り方。

初めて映像で見たとき、これ誰だ?って本気で思った。

 

 

Aメロに入るまでの振り付け全部、何度見返しても濵田さんの踊り方が目を引く。なんか、違う振り踊っているみたいに見える。

 

振り初めの後ろ手に組んでから、両手を上に上げてハートを引くところはとてもよくわかる。後ろ重心強めで首がついてる。引く腕もウェーブが効いてる。

神山さん先頭のV字でも前踏み込みで頭を落として持ち上げるところなんかも、一人少しニュアンスが違うし、そのあとの手のポジションも違う。

この短い振りでこんなにも我が出てる踊りをしている濵田さんがめちゃくちゃ意外でびっくりした。いや、今でこそファンになったから区別つけられるけど、全然知らないアイドルだったら「この人だれ?」ってなる。

それくらい違う面を見た。

 

 

 

死ぬほど映像を見返して、飽きるほどコマ送りをして

なんとなーくこの人が表現したいものはコレじゃないか。

そう探って想像していくのが好きだ。合ってる合ってないじゃなく、私の勝手な一方的な受信で想像しているだけだ。

今回のお誕生日シリーズもそうやって書いていた。

 

が、ここに関しては腐るほど見返してもわからん。

濵田さんが何を表現するためにこの踊り方をしたのか全く想像がつかない。なんか違う、以外の感想がない。

それくらいこの流れの濵田さんの踊りが意外で、どうしても書いておきたくなった。解明どころか何も感想が無くて申し訳ない。

わかんない。

 

 

 

ところ変わって

神山さんとのハモリの場面。『差し伸べた~』のところで神山さんと向かい合って拳をガッと握るフリーのところ好き。

手を振り払う強がりな姿に繋がるのがいいよね。

 

 

 

サビ、センター。

左ターン後の着地の右足。一度きちんと軸中央まで戻しているのがわかる。

一度中心にきちんと戻してから踏みかえて右重心に乗り換える。このどどど基礎をさらっとやる人は上手い。

意識していれば出来ること、なら意識してやった方がいい。その方が綺麗に見える。

センターでさらっとこれをやる濵田さん最高。

 

そのあとの『流れ落ちた涙さえも~』のところの手ぶりとスネイク。

めちゃくちゃ滑らかに入ってて手が顔にダダ被りなのちょっと笑った。ほかにも何名かかぶっている方いるけども。

一瞬伝うくらいの人もいれば顔完全に外す人もいるし、全部被らせる人もいる。笑った。

 

 

 

タップからの解ける手と首筋どうした、どうした!!?

前にも書いているが、濵田さんって首つけない人だと思っている。結構潔く?勢いよく面つけしてガッガッと首を切る人だと思っている。逆によくつけるのは中間さん。

その濵田さんが!!照明変わりの解けるところで滑らかにひねっているぞ、どうした、急にそんな色っぽいことされたらしんどいだろ。前もって言っておいてくれ、ここでフォーカス外しますって教えといてくれ。

あなたのパフォーマンス見るときは心の準備が必要なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

色んな顔がありすぎて濵田さん何人もいる疑惑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日シリーズが終わってしまう。さみしい。

それくらい一人一人の踊りをじっくり見倒すのは楽しかった。

 

 

 

濵田さんの踊りが好きだ。

多分私が初めて書いたブログので、一番好きな踊りは濵田さんと書いた気がする。

色気が凄いよね、濵田さんの踊りって。

色気ってスキルとかテクニックでどうこう出来るものじゃなくて、その人の持って生まれた魅力だから。

それを存分に披露してくる濵田さんの踊りを好きにならないわけがない。

 

 

自分が女だからだと思うけど、男の人の出す色気って破壊力抜群。

ぐわっと心臓を掴まれる感じ。

それをダンスのパフォーマンスで出せる人ってそうそういない。

色っぽい振り付け、を踊ることはあっても

色気を感じさせて艶やかに踊る、ことは難しいから。

 

 

 

いや、ほんと色気ばっか言っててちょっとすや、お前さぁ…って思われた方もいるかもしれん。が、言わせてほしい。

 

 

色気って最強の武器だから。

下手したら全観客の視線をかき集められるくらいの武器だから。

 

いやらしいとか下品とか、それとはまた違う。

性的な意味ではなくて感情的な意味での色気って人を引き付けるから。

 

アリーナとかドームとか、それだけ大きい360度ステージでは難しいだろうけど

ホールとか箱とかで、そういう色気があるダンサーが踊ると、観客の息が止まるのがわかるから。それくらい空気を支配する武器だから。

 

 

 

そんな最強の武器(主観)を持っていながら、昔はダンス苦手とこぼしてた事のあるらしい濵田さん。謙虚がすぎる。

今は好きだと公言していると聞いてとても嬉しい。

 

 

 

何度か、WESTさんバラードで踊ってくれないかなぁとぼやいているのですが

濵田さんがバラードを踊った日には墓をたてる。それくらい切望している。

でもWESTさんバラード踊ることあんまりなさそうだしな…。ユニット曲が出尽くして年も重ねたくらいにソロとかで回ってくる一縷の望みにかける。

どうか、なにとぞ。

 

(2020.12.18追記

 配信でThe Call踊ってくれたのでいそいそと墓をたてた。ありがとう世界、ありがとう、本当に)

 

 

 

 

 

勿論テクニックに特化している踊りも見たい。

GOD DAMNの再演を心より願っている。

 

GOD DAMNとDrift!!を再演してくれ。もしくは定点を出してくれ。

 

 

 

 

 

改めて

濵田崇裕さん。お誕生日おめでとうございます。

 

自分の強みを分かっているのか分かっていないのか、とりあえず置いといて

それを存分に発揮できる人。

いや、なんだかんだ分かってて計算も入っててあの色気を出しているのかもしれない。そんな気がしてきた。

分かりやすそうでよく分からなくて、めちゃくちゃ底が深くて一生かけてもよくわからないまま終わりそうな人。

見るたび見るたび魅力が溢れてくる人。

 

沢山の面をこれから見られることを幸せに思います。

 

踊りとは逸れますが

あなたが一生懸命選んで紡いでくれる言葉が好きです。

ふとした時に思い出させてくれる温かい言葉が好きです。

 

どうか、どうか幸せでありますように。

そんなことを本気で、心から願いたくなる人。

 

 

お誕生日おめでとう。

濵田崇裕さんのこれからの日々が、もっと輝きますように。

 

 

 

 

 

f:id:aaa___zzz:20201218204155p:plain