好きなものを好きなだけ

つらつらと語る

ジャニーズWESTライブツアー【rainboW】についての独り言





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅうきゅうどめまして、すやです。

 

 

 

新型ウイルスの蔓延により日々の生活形態が変わりつつある近頃。

そろそろこんな生活にも飽き飽きしたきた、というのが本音のすやです。ご無沙汰しております。

 

 

 

6/20 熊本公演 夜の部

に参加してきました。

東京で検査を受けて陰性の診断に一安心し、土曜日に九州に到着して、空港まで車で迎えに来てくれた友達と一緒に家で前夜祭(飲酒)を楽しみ、当日車で会場に向かった。

友人宅と会場の往復以外一切外に出ず、せっかく来たのに観光できない悲しさはぐっとこらえた。ずっと車を出してくれた友達には本当に感謝している。ありがたい。

 

 

ライブが終わった後。

とにかく幸せで楽しくて、ずっと気持ちがほくほくしていて、一緒に入った友達と帰りの車でセトリ順に曲を流しながら、ここがよかった、あそこが良かったと語っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはライブ後翌日に書き上げた。

更新しなかったのは大阪公演を待っていたからだ。

 

熊本公演でメンバーが口をそろえて言っていた。

「大阪を諦めていない」

 

コロナウイルス感染者が日々最大人数を更新されている毎日。

東京は勿論、大阪も、その他の地域も感染拡大が止まらない。

実際私も、今はほとんど仕事が稼働していない。絶賛ぐうたら生活。ジムへの足も遠ざかり、ニンテンドーswitchのリングフィットでも買おうかと悩みだした。

そんな状況で中止になるのは当然だと思う。しょうがないで終えたくないけれど、しょうがない。

 

 

 

大阪公演が中止になって行けなくなった人も、そもそも感染拡大を抑えようと今回のライブを見送った人も沢山いる。

そんな中、最大限の対策をしたとはいえ、楽しみを優先した私のブログに、少しでも心が落ち着かない人は、どうかここで閉じてほしい。

以下にはライブ翌日にハイテンションで書き連ねた感想が長々と書かれている。

先に書いたように、今回のライブツアーに対しての想いがある方は、ここで閉じてほしい。不快にさせたいわけじゃない。

だったらブログ上げるなという意見も、ここで止めてほしい。

 

好きだから書いた、楽しかったから書いた。

私と同じ気持ちでいる方、いらっしゃいましたら

冷たいアイスでもかじりながらスクロールしていってください。 

 

 

 

 では行きます。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャニーズWESTライブツアー【rainboW】についての独り言

 

※ライブの盛大なネタバレと曖昧過ぎるレポがあります。注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Big Dipperきた。しかも踊っちゃった。

私あんまりネタバレとか気にしないので、朝の芸能ニュースとかで流れてくる映像ちらっと見たことはあった。なので1曲目がBig Dipperなのはなんとなくわかってた。

でもあの映像の横アリ公演(だったか?)ではゴンドラから降りてきてたから、あ~踊んないのか~あの振り大好きなんだけど、しょうがないな…なんてちょっとしょんぼりしてた。

 

熊本公演、踊っちゃった。嬉しすぎてちょっと泣いた。

全員デザイン違いの真っ白の衣装。THE・ジャニーズのステージ衣装。

MVでは暗めのシンプルなロングコートを羽織った衣装で大好きだったけど、私はこっちの白衣装のほうがハチャメチャに好きだ。

同じ振り付けでも、踊る場所と衣装、照明が違うことによって全く違う作品に見えた。MVでは夜の空に星を描く踊りが、ライブでは夜の空に光る星に見えた。舞台って、ライブってすごい。好きだ。

 

 

フォーメーション移動のたびに左右の映像スクリーンに全景を映してくれるから、表したいかたちが良くわかる。

中間さんのハイネックのフリルシャツはお顔の小ささが際立ってた。思ってた倍足長かったし、思ってた半分くらいの顔の小ささだった。

サビ始まりのバックステップでロングコートをふわって軽く翻す藤井さんめちゃくちゃ美しかった。

各々の衣装の袖あたりにメンバーカラーの装飾(ライト?)があって、終盤でキラキラって光るのが本当に星のキラキラに見えて。

 

振り付けで覚えてるのは神山さんのラップ後、センター割り2列で神山さんの移動待っているときの小瀧さんがちょっと顔を上げ気味で、ぐっと客席を見てるように感じた。

あと一サビ、ポジションに入るときにふっと後ろを確認してから入ってきた桐山さんが見えた。場当たりに正確な人だなぁ。

 

ラスト、指で北斗七星作るとき上からの映像抜いてくれたの嬉しかったな。

(最後にして最大の見せ場だと勝手に思っているので)

 

 

 

その衣装のままBig shot!!

メンステからセンステに移動してきた。

この衣装のまま踊るストリートは意外だったな。

でもこの衣装で踊られた間奏の濵田さん神山さんのダンスパートがまた良かった。なんだろ、いつもより上品に見えるというか。荒々しさじゃなくて丁寧さが見えるような。そのダンスのあとの濵田さんパートがまためちゃくちゃ綺麗で。

 

生で見て改めて思うのだけど、中間さんの踊りって誰よりも大きいのに悪目立ちしてないなって。サビで誰よりも腕回すし足蹴り上げるし。

あ、ちょっと膝上手く曲げられなくて伸びがちなところ可愛いよね。

 

あと重岡さんが良く言う「DA DA DA」(オーディオコメンタリーより)

で神山さんと手つないでたと思うんだけど、熱すぎて少年ジャンプかと思っちゃった。

 

 

 

We Can!!

イントロからさっきの雰囲気とは打って変わってニコニコメンバー同士顔を見合わせてて、ちょっとちょっかいかけあってたりしてたな。

同じ衣装で1曲目、2曲目、3曲目とこんなにも雰囲気変えられるんだな。

二列で下手から上手へ移動していくステップのところとか、センター線横一列で並ぶところとかで、隣の人の顔のぞき込んで笑ってるのが見えた。可愛かった。

 

間奏で神山さんが後ろからフォーリア飛び出してくるところ、めちゃくちゃ高かったし、しっかり地面を見てるのが分かった。首のつけ方はっや。

あと神山さんの通り道作るために6人が左右に列作るところで濵田さんと桐山さんが、軽くかがんで静止しながら、後ろから飛んでくる神山さんを優しそうに見てるのが凄いほっこりした。

 

 

 

この衣装のままホメチギリストいったのはさすがに笑ったけど。

めちゃくちゃロイヤルなホメチギリストがおる。法被きてたホメチギリストが、いつの間にか貴族風に。あれ、私ホメチギリストたちの衣装課金したっけ?この衣装SSR??(ゲーム脳)

 

挨拶で濵田さんが「ペンライト振ろう!それがみんなの声!!!」って叫んでくれたのだけど、あ、私らの声伝わるんやな。って。

ちゃんと受け取ってくれるんだなって嬉しくなってブンブンペンライト振った。

 

ラストメンステに戻って、じゃん!と背中向けてポーズで終わるところで、カメラが桐山さん抜いてくれたんだけど。その後ろ姿と、こちらを向く横顔が男前すぎて「ひっ…」って声漏れた。ごめんなさい。

 

あ、あとセンステで横一列で前の人の背中ポンポン叩く振りの時に、中間さんが濵田さんの腰をポンポンしてた。中間さんが、ぎっくり腰になっちゃった濵田さんを労わってて、腰をポンポンされて照れながら後ろを振り返る濵田さん。その時の二人の顔が優しかったなぁ。

 

 

 

カメレオンでピンサスが次々に落ちてくる中に歌うメンバーが入ってる演出凄い好き。紗幕の使い方が綺麗。ソロパートが多い曲だからこういう演出なのかな。

あと暗めの照明にスクリーンに映るボカロ歌詞ね。みんな好きでしょ?(すまん、青春すぎて)

どこのパートだか忘れたけど小瀧さんがカメラ抜かれたとき眼光鋭すぎてめちゃくちゃかっこよかった。あと終始神山さん治安悪めで歌い方と凄い合って好き。

 

カメレオンのリリックビデオ、フルで作ってくれへんかな。追加料金払うから。

濵田崇裕の「欠陥品と決めつけ」を映像で見せてくれへんかな。あ、無理です??そこをなんとか。

 

 

 

このあとCandy Shop、カメレオンからのCandy ShopからのPUSHは強かったな…。

PUSH出だしの振り付けめちゃくちゃ好きなんだが…??

じわ~と盛り上がっていく序章みたいなのが、ゆっくりした手ぶりと腰の動きに出てる気がして。あ、横一で全員見せてくれる感じですか…あ~~~~…好きだ…。

 

小瀧さんの「もっとちょうだいよ」から入れ替わりで出てきた桐山さん男前すぎて「ひっ…」ってなる(2回目)

シャツV字に開けるな、グローブはめるな、好きになっちゃうだろ…なんなんだもう…んぁあぁぁあ~~~~~~~~~~~~~~~………好きだ

 

炎バンって上がる直前、前列顔伏せてるメンバー(誰かは分からなかった)が、次のジャンプ移動に備えてグッと一つ大きく沈みなおすのが見えたんだけどあれ誰…??

めちゃくちゃ足広げてて治安わるい兄ちゃんがおった…かっちょええ…。

 

サビで腕の動きに合わせて顔つける振りがあったと思うのだが、小瀧さんと神山さんが全部の音きっちり合わせて首きってたのが見えてかっこよかったな。神山さんは首残すのがほんの、ほ~~んのちょっと人より長い気がしたんだけど、切り返しがすんばらしく早いから全然遅れない。え、首取れないの??

あと小瀧さんは振りのトメが凄くしっかりしてるんだ…。びしって止まるんだ…。

 

あとひっくい音が連続で鳴ってる間奏部分、神山さんセンターのところでランしながらフォーメーション移動するところ。小瀧さんまぁまぁ移動位置遠かったっぽいんだけど、重心低く下げて顔正面に向けたまま足思いっきり外に踏み込んで移動してるの見えた。足なっが。

ラン、多分重岡さんだと思うのだけれどめちゃくちゃ低く踏み込んでて、まくってるジャケットから除く腕が男前で好きになりました。

 

 

 

神山さんのソロ

初めて聞いたときから、生で見た今回までずっと思ってるのが、この歌詞の眩しすぎるくらいの愚直さ。語彙力なくて適切な表現できなかったらすまん。

 

それなりに歳重ねて、色々経験してきて、夢と現実がイコールにならないことだってあって。

正直もう若くないしなって一歩引くダサい私だけど、神山さんはそうじゃないんよな。

この曲聞くたびに、神山さんに応援されているような、でも何かせっつかされてるような、尻叩かれてるような、なんか色々混ざってざわざわしてたんだけど。

生で聞いて、ちょっと変わった。たぶんだけど。主観だけど。

神山さんも自分を奮い立たせるために叫んでるのかなって。勝手に思って。

同じ人間なんだなって思った。(当たり前なんだけど)

 

 

 

中間さんのソロの何が好きって。

曲の世界観を忠実に表現しようとするところ。これは中間さんの踊りを初めて見たときから思ってるのだけれど。

【この曲を見て】っていう風に踊るところ。音を可視化する人。

糸につられるときに、きちんと引っ張られている糸の方向に合わせてひじ、肩、胸、首が順に動くところ。

鼻高々、で一つ一つのアクセントを拾って少しずつ腰を反っていくところ。

ラストのふふっ、て声に合わせて笑うところで、肩まで大きく動かして表現するところ。カメラに抜かれるんだから顔だけ笑っててもいいのにね。ちゃんと身体動かすところ。

好きなんだよな。テクニック云々じゃなくて、踊り方が。

 

(せっかくブログで解説してくれたのに、歌詞の意味を全部理解出来てないのが本当に申し訳ない)

 

 

 

濵田さんのソロ曲は泣いてまうんよ。

イントロから泣いてしまう。歌いだしで泣いてしまう。モニターみて泣いてしまう。あ、思い出してちょっとまた泣きそう。

紙芝居のおばあ様に手を伸ばした時に消えてしまうところで、心臓ぎゅってなってしまう。「あげたもののお礼はいらない」って歌うときにふっと手を振るのを見てさらにぎゅってなった。

 

少し話逸れるのだけど、どこかのソロラジオで「人に対して、なにくそと思ってもいい。口に出さなければその想いはなかったことになる」みたいなことを仰っていて。

それがあなたの思う、あなたのなりたい【やさしいひと】の一部分なのだとしたら。

私もそういう人でありたいな。

 

 

 

Change your mind!がセトリに入ってたので私的にはここで大満足です。

いや、続いてほしいですけども。

神山さんの歌いだしで泣きそうになるし、濵田さんの大サビで泣くんよ。生で聞けて良かった。本当に、ほんとに大好きな曲。

 

 

 

想イ、フワリの振り付けめちゃくちゃ可愛くない!!!??(大声)

ここまで歌詞にリンクさせた振り付けで来てくれるなんて!!

同じタイミングで、とか、くしゃみして笑う、とか。歌ってる人以外が同じ振りなぞる作品、あんまり無かったくないですか!!?あ、ありました?

 

サビすっごい好きだった。神山さんのアームスのしなやかさが凄く印象的だったし、自分のアームスを目で追う視線が綺麗だった~~。

赤い糸がほどけたって~、から続く歌詞に合わせて、ほどけた糸を結ぶ振りを胸元で横一列で作ってる姿、めちゃくちゃ好きだ~~。藤井さん指先綺麗よな。

この曲、こんなしっかり踊ると思ってなくて、一気に好きな曲ランキング上位に飛び込んできた。可愛い~~。

 

 

 

続けてプリンシパルなのも可愛い。シャボン玉好きね。

プリンシパルはみんなちょっと自由度高めになるのがみてて好き。

桐山さんの心のカギ開けれない重岡さんとか。

 

お互いの顔を見合わせるところで距離感バカになって中間さんに突っ込んじゃいそうになった藤井さんとか。

 

私的に一番楽しみにしてたのが、中間さん濵田さんの「君らしくいること 難しいけど その方が好きだよ」って歌詞のところで

全員が軽くなげチュする振りあるじゃないですか。

配信ライブのそこの桐山さんがとんでもなくかっこよかったから、今回プリンシパル流れてきて、しかも振り付きって分かって、しかもしかも私の席的にその桐山さんが肉眼で見える最高のポジショニングで。見れる!!生で見れる!!!ってそわそわしてたのに。

桐山さんなげチュしなかった(号泣)

 一生許さない(許す)

 

 

 

わんだふる踊れた!!楽しい。

ずっと楽しかった!!!

WESTさんのファンになったらダンスコーナーで一緒に踊りたいってずっと思ってたので!踊れた!!

たのしい。

あと途中で尾崎豊さん出てきた。

('・ェ・`)「つぅ〜ばさにもなる!」

(б∀б)「おーざきいた!!」

 

 

 

 

MCは覚えているところざーーっとメモ。

 

ぎっくり腰になっちゃった濵田さん。(腰は大事にしてほしい)

 

 

ウォータサーバーを契約する際、ウォータサーバーを持ってない桐山さんに5回くらい相談持ちかける藤井さん

(´◇`)「俺やってないって!」「知らんって!!!」

そこから悪乗りして桐山さんにボケまくる小瀧さん重岡さん。

オチは濵田さん。

(´◇`)「持ってるん!!?」

 

 

(ノノ_☆)パチカはふたつでひとつ。

 

 

(`‐´)「170㎝はある」

 

 

「かなさんどー」スタンバイしてる姿を上から撮られて弄られまくる桐山さん。

小瀧さんのハンディカメラでよちよち遊ばれる。

 

 

 

「かなさんどー」

あったかかったな。

悪ふざけで桐山さん弄って、メンバー全員はけずに桐山さんにイントロ弾かせて。

ファンもみんな手拍子したりして。いざ歌うってなったら小瀧さんが歌い始めるの。

私きりこた大好きなんですよね。桐山さんが絶対上手に返してくれるの分かってるから、ポンポンぼけ続ける小瀧さんと、ちゃんと笑いを作ってくれる桐山さん。

大好きなんですよねぇ。

 

結局みんなステージ上に残ったままの演奏始まって。

濵田さんのためにパイプ椅子持ってきて、自分は最後まで立膝で横にいる小瀧さんとか。

発案者の重岡さんが、桐山さんの歌始まりに間に合うように超ダッシュで着替えてきて、始まる前に戻ってくるところとか。

 

そんなあったかい空気感からの桐山さんの最高に上手な歌声。

声の芯が強くて、でも重たくなくて、まっすぐだけど受け手が取りやすいように優しく届けてくれる感じの声。

ラスト、アカペラで歌い上げてくれるんだけど、何万人いる中、自分たった一人の声だけを響かせられる桐山さんの技量。最高にかっこいい。

桐山さんの声聞こえると安心する気がする。

あ、居るんだなって思う。ちょっと抽象的すぎるかな。伝われ。

 

 

 

重岡さんのソロ曲はね。泣いちゃうんよ。

今回ソロ曲泣かせに来てる人多すぎぃ。

個人的なことなのですが(何をいまさら)私は自身の父親をあんまり知らないので、重岡さんが伝えたいこととか、重岡さんが込めた想いとか、多分あんまりくみ取れてないと思うのだけれど。

あんまりくみ取れてないけど泣きそうになるの。

それってすっごく優しいからじゃない?暖かいからだと思うんだ。

 

 

 

革新論理さ、あの。これさ。

このダンス私いっちばん好きかもしれない。

だってさ、中間さんが、藤井さんが、手ぶりメインのダンスをしてるんだけど。あの、ずっといつかやっててほしいと思ってたことなんですけども。お二人に、中間さんと藤井さんにやってほしいって思ってて、え、夢?

 

夢じゃない、だって私見た。ずっと二人見てた。

見てよ、最新版、のときににやって笑いながら肘たててる中間さん見た。

寄り添ったって~の両手を交互に動かす振りで、手ぶりに合わせて首をガッと前に突き出す藤井さん見た。ハットのかぶり方がはちゃめちゃイケてる藤井さん居た。

 

好きすぎて大好きすぎて、衝撃強すぎて。

見終わった後「うわ、好きだわこれ」以外考えられなくて。

一番好きなのに一番覚えてない。一番覚えておきたかったのに。

 

ダンス振り付けって、印象的な箇所がいくつかあって、初見でも覚えてる部分って絶対あるんだけど、革新論理についてはほとんど抜け落ちた。

サビワンフレーズも思い出せない、それぐらいズドンってきた。

好きだ、これは好きなやつだ。

 

 

 

藤井さんのソロ

待ってほしい。

1曲前、何を隠そう、藤井さん、あなたにやられてしまった私の脳はまだ再起動中です。処理追いついてないのに始まらないでほしい。

うわ出てきちゃったよ、またハットかぶってるよ。なんなんだよもう。

 

踊らない、演奏しない、ラストの舞台機構以外はほとんど動かない。

初のソロ曲でその演出選ぶ藤井さん最高に強気でかっこよくない?

あと心が少年なので炎演出好きです。派手な特攻も好き。

こんな色っぽいしっとりした曲調で炎。センス良すぎて。

 

 

 

小瀧さんのソロ

小瀧さん踊ってくれた…!!

めちゃくちゃ嬉しかった…!!!しかも唯一メンステセンステ両方使った!(多分演出の都合上)

 

しかもしかも!!ラストはマイクパフォーマンスだったけど、それまではステップ重視だったんだよ。何カウント踏んでたかイマイチ見えなかったけど、多分全部踏んでた!

 

どっかで書いたかもしれないけど、小瀧さんは止まるところガチっと止まってくれるから踊りが印象に残りやすい。あと写真も撮りやすい。カメラマンきっと喜んでる。多分小瀧さんブレ写真少ない。

長い手を指先まで伸ばして止まってるのが見えて、軸足の真上におへその重心が乗ってるのが見えた。凄い綺麗だった。

バックから持ってきたマイクスタンド止めたときの横顔めちゃくちゃ美しかった、好きだった!!!!!

 

 

 

バンド曲が続いたんだけど。

春じゃなくても

サムシング・ニュー

証拠

週刊うまくいく曜日

このあたりの曲はこれから演奏するたびに育っていくんだろうな、そうだったらいいなって思う、大好きな曲。

春じゃなくても、以外はシングルだからこれからも披露する機会あるだろうし。これからもっと大きくなる、仕上がっていく曲なんだろうな。

一緒に育てていけたらいいな。一緒に居たいな。

 

 

 

私、ジャニーズWESTのファンになったら、絶対ライブで一緒に踊るんだ。って勝手に決めてたから。

わんだふるでも大満足だったのに。パラパラまできた。めちゃくちゃ嬉しかった。全力で踊った。 

藤井さんが覚醒してた。サンバ踊ってた。

「れいんぼぉぉーぽぅ!!!」

 

楽しかった!!!!!!!

 

 

 

最後の挨拶で

藤井さんを初めみんなが「大阪をあきらめてない」って口をそろえて言うから。

 

「みんなに会えました、元気が出た、それだけで十分です」

 そう言って嬉しそうに笑った濵田さんがいた。

 

「ライブ出来てよかった、奇跡をおこしに行こう、と思ってよかった」

重岡さんが顔ぐしゃぐしゃにしながら叫んでた。

 

「みんなに会えた時点で俺の人生勝ってるんや」

力強く言い切った中間さんがいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ翌日の飛行機の中で書き連ねた文はここで終わっている。

今日。8月20日。私の誕生日。

このブログを完成させて、公開しようと決めて改めて読みなおした。

 

丁度2か月前の出来事。

文字を読むだけで、あの時の楽しさが浮かんでくる。

正直なところ、ここ最近疲れていた。仕事面でも私生活でも。コロナのせいで何も上手くいかない。

そう落ち込んでた自分の気持ちが、あの時のライブを思い出せてみるみる回復していった。

 

 

生かされている、ってこういうことなのかもしれない。

楽しいもの、大切なもの。あればあるだけいい。多すぎるくらいが丁度いい。抱えきれなくてこぼしちゃうくらいが丁度いい。

 

しんどくて足元しか見えなくてふさぎ込んだ時

抱えきれなくて足元にこぼれた『好きなもの』が、目に入るかもしれない。それを見て、拾って、また前を見れるかもしれない。

 

 

 

 

 

正直に言おう。

今は結構しんどい。未来が不安でたまらない。

だから私は今日もジャニーズWESTさんを見る。曲を聴く。

今日もジャニーズWESTを好きでいる。

 

 

 

 

 

 

ライブツアー【rainboW】

お疲れ様でした。

ジャニーズWESTの皆様が、心身ともに健康な日々を送れますように。