好きなものを好きなだけ

つらつらと語る

W troubleを語る

 

 

 

 

 

 

 

きゅうどめまして、すやです。

2020年4月3日 (金)に放送された

ミュージックステーション 3時間SP』

 

 

 

この番組で初披露された

ジャニーズWESTのNEWアルバム

W troubleより表題曲

【W trouble】

この作品のダンスがとても好きだ。

 

 

 

 

 

なので語ろう。

オタクとはいつの時代も自分の思いを語りたがるものである。

 

 

 

放送後、まだ番組が終わっていないがテンションそのままに書き連ねていきます。

 

未視聴の方はこれ以上読み進めないでほしい。

盛大なネタバレが続きますので。本当に。視聴後お時間がありましたら、続きを覗きに来てください。本当に、未視聴の方はスクロールしないでね。押すな押すな的なノリではないです。まじで。

 

では。いっくぞー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

W troubleを語る

 

 

 

 

 

 

板付きのフォーメーションを見て欲しい。

神山さんが前列にいる。

音始まりでロールアップで顔が上がる。

 

その瞬間

あ、上手い。と直感的に思った。

 

 

今や私は立派なWESTさんのファンなので、こんな言葉説得力ないだろうが、自分の得意な踊りを踊る前のダンサーは皆似たような顔をする。あくまで私の知りうる限りの話です。

 

なんと言えば伝わるかな…。

「今から私が踊るぞ。見てろよ、全部見てろ。」って感じの圧を感じるというか…。

 

生のダンスを見たことがある人は経験ないかな?

目を引く、とか

つい見てしまう、とかじゃなくて

 

 

強制的に視線を奪ってくる

自分を強烈的に見せつけてくる

 

 

曲始まりにそんな威圧感や圧迫感を出してくるダンサーは、だいたいその後踊るジャンルが得意分野だったりする。

神山さんの立ち姿を見たら、そんなダンサーたちを思い出した。

 

 

 

 

 

ロールアップ後イントロに合わせて

外に広がり、バック、上体ダウンでウェーブ

この一連の振りで視線を客席から1度も外さないのが神山さんと小瀧さん。

 

話は逸れますが、私は未だにジャニーズ踊りはよく分からない。

揃えるのが良いのか、個性を出すのが良いのか。振付師の好みだからどっちが良いのか分からないし、どっちでもいいと思ってる。そもそも踊りに正解もゴールも無いし。

だからこの一連の振りの間、フォーカスの付け方は誰が合ってるのかなんてどうでもいい。私は、あくまで私は、神山さんと小瀧さんの魅せ方は凄く好きです。

 

 

 

 

 

この曲は裏で刻んだ音が多いから合わせて弾む振りが多いけど、桐山さんの止め方めちゃめちゃ男らしいですね。

筋力でガチッと止めるあたり。

イントロ間で全員が前に出てきながら刻んでるところ、最後のビート終わって全員がアップする前、ちょっと時間ある人桐山さん見てみて。

下がってからアップに上がる前、ほんと一瞬なんだけど身体固めるの1番強いの桐山さんだから。ゴリッゴリの男らしさ出してるから。

 

ちょっと分かりにくかったら

桐山さんの手がアップになった後、カメラが引いていくシーンのところ見てみて。

首、左重心、右重心、で音刻んでるところ。桐山さん、軸と体幹の強さバチバチだから。強すぎるから。

 

 

 

 

 

中間さんのアップのあと、背中向けるじゃないですか。

神山さんにカメラが切り替わるギリッギリのところまで中間さん見てみてほしい。

一瞬身体上げてるんですよ。右足もほんの少し踵上げてる。背中向けるって難しいんですよね。面白みないから。淡白になりがちな『後ろを向く』振りを、自分がセンターの間ギリギリまで変化を付ける中間さん。魅せ方素敵。

 

…そこまで考えてなかったらダンスオタクの深読みだと思ってスルーしてください(小声)

 

 

 

 

 

 

重岡さんのソロ

一瞬カメラ引くところ。右重心のオープンスタンス。個々の魅せ方、個性だらけですね。

神山さんと桐山さんはよく似てる。そこまで腰入れる?ってくらい角度バチバチに決める。時間ある人一時停止してみて。角度一緒すぎるから。

4人は重心センター寄りだけど各々角度違うよね。小瀧さんと濵田さんはよく似てる。少し高めで見下げる感じで、藤井さんは逆に下から見上げてる。

中間さんは一人だけ1番違うかな?重心中心寄りで首の持っていき方も付け方も違う。なんか色っぽい。

 

 

 

 

 

重岡さんセンター前から、重岡さんのアクションで左右に広がるところ。(Hit the road jackの歌詞のところ)

上手下手で違う動きでフォーメーション移動するのセンス良すぎて好き。

上手の小瀧さん濵田さん中間さんは前後移動で

下手の藤井さん桐山さん神山さんは左右移動ってセンス光すぎ。すごい好き。真似したい。

 

 

 

 

 

その後

藤井さん濵田さん小瀧さん前列1番目

神山さん重岡さん2列目2番目

桐山さん中間さん3列目3番目

でカノンの振り付けあるじゃないですか。

 

その場所に行く移動の仕方。ポジションへの入り方。桐山さんと中間さん正反対すぎる。

桐山さんはバミリ確認したような動きが見れたけど、中間さんは一切見てない。前にいる重岡さん小瀧さんの間に入ればいい、って考え方で場所取りしてる。性格出るな、こういうところって。

(そんな私は桐山さんタイプ)

 

 

 

 

 

サビなんですが、ほんっっっと神山さん上体の通るルート正確。何がしたいか分かる。どの音でどっち重心で、どこで下がって、いつ上がって、っていうのが正確。ここの振り覚えるなら神山さん見る。

 

あとサビ入りの一発目の振り、右手伸ばし曲げ繰り返すところ。藤井さん1個多かったんですが、初見のとき気づかなかったです。2回目見て、ん?ってなってもう1回見てやっと気づいた。

誤魔化すの上手い…。誤魔化す、って言い方悪いかもしれないですけど、貶してる意味じゃ決してないです。フォローの仕方が上手いってことを伝えたいです。咄嗟のミスやハプニングを上手くカバーして観客に気づかせないのはスキルだし、場数を踏んできた経験の賜物だし、流石だなって思いました。粗探ししてる訳ではありません。本当に純粋に上手いなと思いました。書き方悪くてすみません。

 

仮にも私はダンサーの端くれ、ユニゾンでの振りミスを違和感なくスルーした初見。負けた。完敗。藤井さんブラボー。あの速いテンポで着いて行ったの凄い。

 

 

 

 

 

中間さん藤井さん重岡さんが前出てきて

4人が後ろ1列になるところ、ここも振り付け凄い好き。

桐山さんのソロ。開いたあと後ろから出てくる神山さんのソロ。

私はダンサーにしか振りつけたことないから、歌割りとかで振り付け出来ないので、こういう歌パートに合わせて、ソロ歌う人が出てくるフォーメーション考えるのって良いよね。

見せ場の持っていき方がバリエーション豊か。

 

 

 

 

 

小瀧さんのソロパートの間、どういう移動の仕方してるのか凄い気になる。

ただ背中向けて待ってただけかな。上下のメンバー変わってないけど何かしてたのかな。

こういうところ毎回気になっちゃうから1度定点カメラを持ってきていただきたい。カメラ4台くらい用意していただきたい。

 

 

 

 

 

ラストサビの重岡さんセンターの振り。

重岡さん…ウェーブこんな上手だったっけ…?めちゃめちゃスムーズなんですけど…。

重岡さんの踊りって重心高いから見る視点がどうしても上半身に行きがちだから気づかなかった…。

しかもこの振り左回しだよね?ウェーブもアイソレも得意な方とそうじゃない方あるんだけど、だいたい右が得意な人多いよね。重岡さん左でそんなに出来る?てことは右軸のときもっと上手い…?

嬉しい裏切りだぞ…?期待しかないな。

 

 

 

 

 

はーい。大サビ。私がいっっっちばん好きな振り。

桐山さんセンターの逆V。

Woo hah!!の部分の振り。

濵田さん神山さんを見て、お願い。私の一押しポイント。がっつり下まで落とすよね。インアウトの股関節の柔らかさ素敵すぎるよね。

こういう振りでの男性的な力強さってほんと好き、素敵。カッコイイよね、好きになるよね。男性が踊るのって良いよね、ね!!!わかる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

初見で思ったところつらつらテンションに任せて書き連ねたので、分かりにくいところ多々ありますが、これだけ言わせて。

 

 

 

 

 

この振りめちゃ好き

 

 

 

 

 

アルバム買った時、勿論W troubleもいい曲だと思ったし、好きだったけど

1番好きな新曲は?って聞かれたら違うやつを思ってた私なんですが

これはやられた。振り付けが好きだ。踊りたくなる。勿論パフォーマンスしてるジャニーズWESTさんたちも大好きだ。

 

踊りって凄いんだよ、ほんと。

言葉要らないんだよ、身体ひとつあればいいから。

芸術って素晴らしいんだよ、ダンスパフォーマンスって凄いんだよ。

どこに居ようが、何を踊ろうが、自分がセンターなんだって思えるよ。見てる人が1人でもいたなら。

 

あー…踊りたい…。、

 

 

 

 

 

失礼、話が逸れた。

とにかく!!W trouble最高だった!!!

最高のパフォーマンスだった。初披露がこれですか、楽しみが止まりませんね。

色々な面をたっくさん見せてくるジャニーズWESTさんに今後も期待しかないです。

 

 

 

 

 

読みながら「すやが言ってるのはこの部分か…」とか思ってくれたら嬉しい。

ダンス凄いな、楽しいな、って思う人が増えたら嬉しい。共にきゃいきゃいしましょう。

 

 

 

さぁぁて!!

もう1回見てくるか!!!

読んでくださった方、ありがとうございました!