好きなものを好きなだけ

つらつらと語る

好きな曲を語る ー君は 君で 君なんだー

 

 

 

 

 

 

ななどめまして、すやです。

 

突然ですが、すやの好きな歌を紹介したいと思います。洋楽邦楽なんでも聞きますが、私の人生において外すことの出来ない曲ベスト5があるんです。

つらつら書いていきましょう。れっつごー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず1つ目。

Charlie Puthさんの

『Look At Me Now』

私がダンサーとして仕事をしていて、初めて大きな壁にぶち当たって泣いてた時に出会った曲です。

いわゆる、這い上がってやる系の曲です。

 

I’m kickin’ in the door now 
Better get out my way 
Never really saw me comin’ 
You left with nothing to say

This’ for everybody who’ve always put me down 
I hope you open up your eyes

And take a good look at me now

 

Take a good look at me now

Take a good look at me now

 

 

 

初めてこの曲聞いた時、メソメソ泣いてた自分はどっか行きましたね。

これサビなんですけどめちゃくちゃカッコよくないですか?(以下私の訳)

今俺は踏み出したんだ

邪魔をしないほうがいい

俺のことなんて気にせず皆去って行った

いつも俺を馬鹿にしていた皆にこの曲を送るよ

目を見開いて俺を見ろ

今の俺をよく見て欲しいんだ

 

お時間ある方は是非フルで聞いていただきたい。

自分を奮い立たせてくれる、理想を目指すことを肯定してくれる曲です。

(公式がこの曲を出していないので和訳付きの動画を載せておきます)

YouTube

 

 

 

 

 

続きまして2つ目。

SUPER BEAVERさんの

『らしさ』

サビも勿論素敵なのですが、個人的には1番の歌詞がとても好き。

 

自分らしさってなんだ?

こどもの頃は気にもせず
気に入らなければ怒って 好きなものを好きだと言って

僕らは変わっていく 守りたいものが変わっていく
理解されない宝物から 理解されるための建前へ
おとなになるほど 後悔する生き物になる
でもね それでもね 見えるものがあるんだよ

 

毎日淡々と日々を送って

周りに合わせるのが疲れちゃって

でも大人ってそういうもんだしな~

…私、踊ってる意味あんのかな?

なんてカッコつけてたときにこの曲を聞きました。

 

子供の頃大好きだったもの、大事だったもの、思い出。全部思い出させてくれました。

お時間ある方は是非フルで聞いていただきたい(2回目)

 

YouTube

 

 

 

 

 

さあさあ3曲目。

Hozierさんの

『Take Me To Church』

これはね、あの、宗教的な部分も入ってきて重く暗い感じなのですが。

懺悔と恋人へのラブソングですかね。重めの。

 

Take me to church
I'll worship like a dog at the shrine of your lies, I'll tell you my sins.

And you can sharpen your knife, offer me that deathless death. Good God, let me give you my life

 

恋人が大切で、大切を通り越して崇拝して

自分の過去も罪も懺悔して命を捧げるほど愛してる。どうか神様。

みたいな。

 

私がこの曲を知ったのはとあるダンサーさんがこの曲で踊ってたからなんです。

Sergei Poluninっていうバレエダンサーです。

良ければSergei Poluninが踊ってるこちらの動画を見ていただきたい。言葉を体で表現する、ダンサーとしての姿です。

 

YouTube

 

MVも貼っておきますので気になる方はこちらから。

ただこのMVは見る人を選ぶと言いますか…かなり重たくて本当に暗い作品ですので、初めの数十秒で無理だと思ったら閉じてください。

すやとの約束だぞっ!

 

YouTube

 

 

 

 

 

さくさくいきます、4曲目。

Mr.Childrenさんで

『蘇生』

 なんでこれシングルじゃないねん!!って声を大にして言いたい。

 

そう何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そしていつか捨ててきた夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ
明日の声に耳を澄ませる
今も心に虹があるんだ
何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そうだ まだやりかけの未来がある

 

語るまでもないな、うん。

失敗した過去も全部ひっくるめて未来に引っ張りあげてくれる歌です。

overtureバージョンが特に大好きなのでお時間ある方は是非フルで聞いていただきたい(3回目)

 

YouTube

 

 

 

 

 

 

そして5曲目。

最近私のランキングに飛び込んできた曲です。

そう、

 

 

 

間違っちゃいない

 

 

 

大好きな曲です。

 

 

 

歌に惹かれる、って聞いた人のタイミングによると思うんですよね。

失恋した時、失恋ソング聞いて自分のことを歌ってるように感じた。とか。何か大きな試練の前に応援歌を聞いたら、頑張る力が湧いてきた。とか。

 

受け取る側の心情と、アーティストが歌に込めた想いが重なったとき

この歌が好き になるんだと思います。

 

 

 

年末あたり、色々なことがあってちょこっとだけ落ち込んでた私が、あのコンサートに行ったのは本当に運が良かった。

初めて聞いたのがあのコンサートの場でよかった。おかげでこの曲が大好きになった。

いい歳した大人がライブ中にボロボロ泣いて、子供に背中さすられてそれでも涙止まんなくて(ONIーCHANで涙は引っ込んだ)

コンサートの次の日CDショップ駆け込んでアルバム買って一日中聞くくらい、この曲が好きだ。

 

 

 

大人になればなるほど、褒めてもらうことが少なくなって。その割に責任だけが大きくなって。

やりがいがある、って言えば聞こえはいいけど重荷に感じることもあって。

無意識に周りと比べて落ち込んで、漠然とした不安を抱えて。

 

 

 

 

 

重岡さんにもあったんですかね。

 

 

 

 

 

周りと同じように光れなくて

馴染めなくて劣等感に溺れたこともあったのかな。

 

自分で自分のことを見て

間違いだらけでバツ印ばっかりで

嫌になって放り投げたこともあったのかな。

 

周りと比べて、人と比べて

自分の欠点見つけては落ち込んで、人の欠点見つければ優越感に浸って

順位気にしてばっかりだったこともあったのかな。

 

どうしようもなく消えたくなった夜も

怖くなって逃げたくなった朝も あったのかな。

だからカッコいいって認めてくれるのかなぁ。

 

 

 

重岡さんが重岡大毅として書いた詩なんだろうなぁ。

それをファンに届けてくれるってすごくないですか?自分の弱いところ赤裸々に歌ってくれるって。おんなじ一人の人間なんだよ、って。

自分のこと否定しないでくれる。認めてくれる。そんな歌を届けてくれる重岡大毅さん、めちゃくちゃカッコイイ。

…ダメだ、ちょっと泣きそうタイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ふぅ。

まとめると

 

 

 

 

 

重岡大毅さん、お誕生日おめでとうございます。

アイドルでいてくれてありがとうございます。

 

 

 

 

 

ってことです。

あの時、あの場で、あの気持ちのときに

間違っちゃいない を聞いた時どれほど感動したか。どれほど嬉しかったか。どれだけ救われたか。

貴方が作った歌でこんなにも暖かい気持ちになったヤツがいるんだよ、ってことを吐き出したくてポチポチしました。

 

本当にありがとうございます。

この曲は私の中で大切なものになりました。将来結婚式で使おうと思います(相手がいない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にもう一度。

 

 

重岡大毅さん、お誕生日おめでとうございます。

メンバーに愛され、ファンに愛され、太陽みたいに笑う人。

貴方が立つ場所がジャニーズWESTの0番なんですね。それが路上のはしっこでも、ドームの真ん中でも。貴方がジャニーズWESTのセンターなんだと、他でもないメンバーがそう言うのだから。

一緒に頑張ろう、って手を引いてくれる貴方が好きです。

一緒に楽しもう、って手を引いてくれるジャニーズWESTさんが好きです。

貴方達を見つけられて、私の人生最高に楽しいです。

 

 

 

 

 

重岡さんにとって、最高の1年になりますように。

嫌なことの何倍も楽しいことに溢れる1年になりますように。

f:id:aaa___zzz:20190826182643j:image