好きなものを好きなだけ

つらつらと語る

好きなものが増えた -7色のフレーバーやん-

 

 

 

 

 

ろくどめまして、すやです。

今回は今までより自分語りが激しいブログになっております。

すやが人生初のジャニーズアイドルを好きになり、ファンクラブ入会までの道のりを語るからである。

 

 

 

すやのことなんて興味ねぇ!!!って方はここでブログをお閉じ下さい。

 

暇だし読んでやるか

一般人がジャニーズにハマる過程を知るのが好きだ

そんな方々はコーヒーでもお供にしてスクロールしてやってください。

 

 

 

では、本編いっくぞ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに、何故私が今までジャニーズアイドルに興味を持たなかったのか。

を書きたい。

 

 

 

何度かお話していますが、すやは平成1桁生まれ、年齢を言えば「若いねー!」と言われる歳はとうに過ぎ、最近は目の横のシワが気になりだし…悲しくなってきたからこの辺でやめよう。

 

そんな私が小中学生の頃は、今より娯楽も少なかったように思う。ネットの普及もまだまだだし、学校で友達と話すことといえば、前日のテレビの話。バラエティであり、ドラマであり、その内容をひたすらお喋りしながら昼休みを過ごしたものである。

 

 

さて、そんな当時、年頃の女の子ならほとんどの子がハマっていたのがジャニーズである。

そう、世は空前のジャニーズブーム。イケメンといえばジャニーズ!!数年おきに選ばれし猛者たちがデビューし、その度に音楽経済を回してきた。テレビをつければジャニーズの新グループ、デビュー決定!!デビュー記者会見にファーストコンサート!!!

好きなグループのオタク同士、新曲が出れば分担して初回盤や通常版を購入し、学校で貸し借りをしたり雑誌を持ち込んだりと、ジャニーズ一色。

Hey! Say! JUMPがデビューしたときなんて、歳の近い子達が出てきたとみんな一斉に飛びついてた。

 

 

 

 

 

勿論私も、朝のワイドショーでの情報、学校での友達との会話等から、そこそこジャニーズアイドルのことは分かっていた。

 

 

 

赤西仁さんと亀梨和也さんは同一人物。

青春アミーゴは、山下智久さんという俳優と、ジャニーズの亀梨和也さんが事務所の垣根を超えてコラボしたもの。

志村どうぶつ園に出ていた相葉雅紀さんは園長(志村けんさん)が可愛がっているタレント。

NEWSに在籍していた錦戸亮さんと、関ジャニ∞に在籍している錦戸亮さんはよく似た顔だから兄弟。

 

 

 

と、まぁこんな感じの知識を持っていた。

 

そう

 

 

 

 

 

疎いどころのレベルじゃない。

 

 

 

 

 

友達と話を合わせるために、ヘラヘラと相槌を打ち、顔がわからないアイドルのことをかっこいいー!と適当にほざいていた。

 

何故ここまでアイドルに興味がなかったのか。

まぁ1番大きな理由はダンスにどっぷりハマっていたからだと思う。

ダンスのジャンルはころころ変わっていたが、幼い頃からとにかく踊り漬けの毎日。学校が終われば、学校の図書室で宿題を終わらせ、その後スタジオに向かいレッスン。家に帰ってマンションの裏の公園で、エントランスのガラスを鏡代わりにしながらその日のレッスンの復習をし、風呂に入って寝る。

そんな生活を全力で楽しんでいたので、友達と好きなアイドルの話が合わなくても特になんとも思わなかった。

 

 

 

あと、今になって思うのだが

多分私はジャニーズアイドルの顔が好きではなかった。

 

ごくせんでは亀梨和也か、赤西仁か。

花より男子では道明寺司か花沢類か、で盛り上がっただろう。

世の女性はキラキラギラギラした正統派のイケメンにキャーキャー夢を馳せていた当時、私はあるものにハマっていた。

 

 

 

そう、みんな大好き大泉洋さんである。

 

 

 

ローカル番組であった水曜どうでしょうが全国で放送され、心の底から大泉洋さんに惚れていた。

多分私は、アイドルのような可愛らしく綺麗なお顔よりも、味のあるイケメンおじさま顔が好きだった。

誰だ、大泉洋さんはイケメンおじさま枠ではないと呟いたやつ。ちょっと顔貸せ、語ってやるから。

 

 

現に今でもどんな顔がタイプ?と聞かれれば真っ先に思い浮かべるのは阿部寛さんである。

今流行りの菅田将暉さんや平野紫耀さんも、確かにかっこいいお顔立ちだとは思うが、如何せん私の好みではなかった。

 

 

 

高校にあがり、宝塚にハマってからは、大泉洋さんと宝塚オタという相容れぬ2足のわらじで趣味を満喫していた。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

私がジャニーズにハマる日は来ないと思い込んでいた。

いや、わかる。確かにかっこいい。歌番組で出ていればジャニーズってやっぱかっけえなあ。と思うし、歌うまい人おるやん。あ、この人ダンスも上手いやん。あ、すごーい!くらいは思った。

 

だけどそれまでで、積極的にバラエティを見よう、とかCD買おうとか、ましてやコンサートに行こうなんて考えもしなかった。

だってアイドルの入口である顔。顔が好みではないんだもの。(一般ピーポーの分際で何を偉そうなこと言ってんだとお叱り言葉が聞こえる。重々受け止めますから、どうかその手に持った武器をお納めくだされ)

 

そんなこんなでジャニーズには全く興味を持たないまま、学生生活を終えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして高校を卒業し、現在。

宝塚オタも大泉洋オタも卒業し、踊って踊って、たまに酒を飲み楽しんで、また踊って、開かれれば合コンにも行き、生徒と日々レッスンを重ね、充実した毎日を送っている。

 

 

 

が、何か物足りない。

ぼんやりそう思ったのは2018年も終わりに近づいた頃。気づいてしまった。

 

 

 

 

 

私って…趣味とかないやん…。

 

 

 

 

 

日々の楽しみがない。

仕事とは別の楽しみがない。これは由々しき事態だ。

 

歳も歳だ、結婚どころか彼氏が出来るかも危うい現状。そろそろ婚活サイトとかにお世話にならなければ…と考えてるとき気づいてしまった。

趣味がない。無趣味。

このままでは登録する際の趣味の欄が空白になってしまう。

 

 

趣味とか結構大事な質問ちゃうん?

日本料亭でししおどしカコーンって鳴ってる中

「ご趣味は?」「お料理を少し…」みたいな鉄板の会話が出来ない!!!

 

 

まぁそんな冗談はさておき、生活の彩りとして何かハマれるものがほしいなぁと思ってた矢先。

出会ってしまった。ジャニーズWESTに。

 

 

 

 

詳しくはこちらのブログの冒頭部分をお読みください。こんな経緯がありジャニーズWESTさんを知りました。

 

 

 

 

 

aaazzz.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

まぁ正直に言うと顔の第一印象はこんな感じだ。

 

重岡さん…ジャニーズのお顔

桐山さん…えっ、好きっっ!!

中間さん…綺麗なお顔

神山さん…私の生徒に似てるお顔

藤井さん…エグザイルのお顔

濵田さん…印象の薄いお顔

小瀧さん…可愛いお顔

 

 

今思い返せば失礼極まりない印象である。

しかも桐山さん以外のお顔は正直好きな顔ではない。(何故上から目線なんだお前は)

 

 

 

ダンスは勿論素晴らしかったし、ジャニーズの見方が変わったのも確かだけど、まぁこんなもんだな。と特に興味を惹かれることもなく、ロミオくんにDVDを返すまで何度かダラダラと見返していた。

 

 

 

 

 

 

そんな私の考えを変えた、沼への第1歩を踏み出させたのがこのシーンである。

 

 

 

WESTival本編より『PARA!PARA!チャ~ハン』

 

 

 

真ん中のステージにて桐山さんのソロ。

『ダイエット中とか言いながら ~ 料理は味覚のラブレター』

までのシーン。センターの桐山さんを挟む神山さんと濵田さん。

ここで爆笑した。

 

 

 

 

 

何故にお二人は真顔なのか。

どんな気持ちでハモってるの?。

 

 

 

 

 

そもそもこの歌が意味わからんすぎて初めて聞いた時思わず笑ってしまったのに。

よく考えて欲しい。ひたすらチャーハンの作り方を歌い、成人男性がお玉とフライパンを振り回す。これが日本を代表する大手アイドル会社に所属するグループか??何やってんだこの子ら。

何が面白いってファンの子たち普通に踊ってるところよ。もう意味わからんすぎて面白すぎてこの曲はEvokeの次に多く見た。

 

 

 

早い話、楽しかったのである。

ジャニーズアイドルはキラキラ可愛くかっこよく。「僕のお姫様、愛してるよ」みたいなキザな甘い言葉でファンに夢見させ、上半身裸でan〇nの表紙を飾り重版させる。(櫻井翔さんてきな)

そんなイメージしか持ってなかったし、そういうものだと思い込んでいた。まさかアイドルのコンサートのDVDを見て「かっこいい」でも「可愛い」でもなく「意味わからん、おもろい!!」って感想を持つなんて。

 

 

 

自分でも

えっ?そこ??

って思うくらい謎だけど、私がジャニーズWESTに興味を持ったのは間違いなくここだ。

面白すぎて、ばかばかしくて、一緒に遊びたくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えたWESTV!のコンサート。

前に1度感想ブログを書いたので、お暇な方はそちらに目を通していただきたい。

 

 

 

 

 

 

aaazzz.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

ダンスも勿論楽しんだし、なんならDrift!!がめちゃくちゃ印象に残ってるけど。

いちばん印象に残ったのはやはり笑いの部分だったんですよ。

コントであり、ONI-CHANであり、中間さんの「弾かへんのかい!!」であり、愛の奴隷である。全部ゲラゲラ笑ってた思い出しかない。

私のジャニーズWESTへの入口は「面白い兄ちゃんたち」だった。

 

 

 

もしかしたら他のグループもこんな感じなのかもしれない。いわゆるトンチキ?てきな曲があったり面白い一面があるのかもしれない。

でも私が一番最初に知ったのはこのグループだ。面白いと思ったのはジャニーズWESTだ。

 

 

 

こんな楽しい兄ちゃんたちを見たい。なんなら会場にいるファンの子たちみたいに一緒に楽しみたい。

ならばファンになるしかないだろう。

 

 

 

散々ダンスのことを語ってた私ですが

正直ダンスでジャニーズWESTさんにハマった訳では無い。

確かに皆さんの踊りは上手いと思った。だけど私が彼らに求めたのはダンススキルじゃなかった。

ファンになったきっかけは面白かったから。それだけである。ほんと自分でも意味わからんすぎる入口だ。

 

 

 

 

 

さて、気になっている方もいらっしゃるかと思います。散々悩み散らかしていましたから。

 

『誰担でファンクラブ入ったの?』

 

お答えしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小瀧望さんです

 

 

 

 

 

予想当たった方います?

多分いないでしょうね…。自分でも戸惑ってますよ。

 

でもね、小瀧望さんの笑いのセンスがツボなんですよ。

ボケたり突っ込んだりするワードセンスが面白いと思っちゃったんですよ。

 

 

 

あ、良いな。って思ったのはWESTivalの特典映像でのこと。

「いかに自分の尺を長くするか」

「バラエティやってるなあ!!!」

「お前の身代わりやろが!」

「(包んだこと)言うなよ、絶対言うなよ!!」

ワードセンスが良すぎるんですよね。どんな話題でも絡みにいきたがって、全力でかき回していく人。

私の笑いのツボはだいたい小瀧さんが押してきた。

 

 

 

小瀧望さん推しで登録はしましたが

ぶっちゃけ誰でもいいです。だって全員面白かったし。箱推しです(覚えたて)

なんなら教えていただいたようにローテーションで推しを変更していこう。

 

だってね、箱推しする理由がありすぎるじゃないですか。

好きな曲があって、好きな踊りをする人がいて、好みの顔の人がいて(もちろん桐山さんのことです)、何より仲がよさそう。

仲がいいからふざけあって、ボケて突っ込んでもらって、周りのファンも全員ひっくるめて遊んでる人達。

 

色々見てたら、もう誰推しでもいいや。ってなりました。

ジャニーズWESTさんが7人でいる限り、私も一緒に遊ばせてもらおう。仲間にいれてくれそうな人達だもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにハマれるものに出会ったのだ。思う存分楽しもう。

大人の財力をふんだんに使って過去のコンサートDVDも集めようではないか。これからはCDも買っていきたい。次の新曲はいつですかね。

仕事のために洋楽や最新の邦楽を入れまくっているiPadに、ジャニーズの曲が入るなんて想像しただけでワクワクする。

 

人生初のジャニーズだ。楽しみが止まらない。

まずはジャニーズWESTさんを色々勉強していこう。

 

 

 

 

 

そして1つご報告したいことがあります。

たくさんの方から色々なジャニーズのグループを教えていただき、見れる映像はだいたい見ました。

たくさん教えて頂いて感謝してます。楽しんでます。そしてここではっきり言っておこう思います。

 

 

 

もうダンス分析のブログは書くつもりはありません。

 

 

 

このグループのこの曲のこの部分がかっこいい!!!みたいに呟くことはあると思いますが、以前のように長々と綴ることはないです。

お目当てのグループの分析を楽しみにフォローしてくださってる方、申し訳ありません。

 

理由は沢山ありますが、1番大きな理由は、いわゆる掛け持ちというものが出来るほど私は器用じゃないってことです。

ジャニーズWESTさんのファンになった今、とりあえずこのグループだけを追っていきます。

 

 

 

Twitterでの呟きは、ジャニーズWESTさんのことは勿論、日常的なことや、他のジャニーズアイドルのこと、私の好きなメイクのことであったり、なんなら好きな曲も、雑多に呟きます。

 

 

ダンス分析を見たいから

ジャニーズWESTのことだけを見たいから

そういう理由でフォローして下さってた方は、フォローを外して頂いて構いません。

久しぶりに始めたSNS。楽しく好き勝手に続けたいという私のわがままです。

 

個人のSNSなんて好きにしていいとは思いますが、期待してくださった方たちへの謝罪とさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!

今回も長々と書き連ねましたが!!

なにはともあれ、晴れてジャニーズWESTさんのファンの仲間入りをしました!!!

これから楽しくなりそうです、宜しくお願い致します!

 

 

f:id:aaa___zzz:20190717220233j:image