好きなものを好きなだけ

つらつらと語る

TravisJapanのダンスを分析してみた

 

 

 

 

 

にどめまして。すやです。

自己紹介は省きます。大したやつじゃないですほんと。

いやいやお前誰やねん!って方はお時間ある時にこちらを読んでください。

 

 

aaazzz.hatenadiary.com

 

 

いいですか?くれぐれもお時間ある時にですよ!?

書いてる本人が長すぎて引くレベルで長いですからそこんとこほんと覚悟して、それでも読んでやろうってお優しい方は読んでください。

 

 

 

 

 

いや~

有難いことに、ジャニーズWESTさんのときに凄く色々な方からコメント貰いまして。その中でダントツで気になったのがTravisJapanさんなんですよ。だってTravisJapanさんの名前挙げてくる人めっちゃ多かった。あとJrはYouTubeに動画があるから、借りたり買ったりする手間が省ける!そんな簡単な気持ちで選んだ部分も正直ある。

さぞかしすっごいグループなんだろなぁ。どんなのだろうなぁ。グループ名もおっしゃれ~。トラビスジャパンとかめちゃめちゃ口に出して言いたいやん語呂良すぎ~。そんな軽い気持ちでYouTube開いて

 

 

 

1回閉じた。

 

 

 

 

いやいやいや。

ジャニーズWESTさん分析するだけでもお前何様やねん?ってなるのにさ

この人たち分析するの?誰が?え、私!?無理無理無理。

レベル違いすぎるやろ。なんでこの人らデビューしないの?年齢制限とかに引っかかってるの?

やめや!これはやめや!!あかんあかん!!!と叫んで1度は諦めた。

 

 

 

でも次の日またYouTube開いてた。いや、だって凄いもん。

仮にもダンサーの端くれ。レベルの高いダンスを踊る人たちを1人でも多く知りたい。知るべきである。

 

夢のHollywoodの後半で誰か(判別できなかったごめん)が「みんなも一緒に!!」って煽ってるのを見て「何言ってんだこの人」とツッコんだ私は絶対悪くない。あなた達の振り付け踊れなんてファンに求めるハードル高すぎん?

しかも踊り出すのタップかーい。余計無理やって。てかなんなのあなた達、小道具使えるだけじゃ飽き足らずタップまで踏めるの?劇団四季かよ。

 

 

あーー、TravisJapan書きますとか言わなきゃ良かったぁぁぁ。あーーー。

と家で唸りながら着々と動画回数を増やしつつぽちぽちしました。

 

 

 

 

 

では、恐れ多くも天下のジャニーズさんのダンスについて語ってみた第2弾。

 

いっくぞ~。

 

 

 

 

 

TravisJapanのダンスを分析してみた

 

 

 

 

 

⚠️先入観を無くすために名前とメンバーカラー、年齢しか調べていません。

TravisJapanをオススメして下さった方から、定点映像のURLを教えていただきましたが、やはりダンスは舞台で見るのが1番良いと勝手に思っているので、下記のYouTubeの動画3つを見させていただきました。

ファンの方から見たら全然違う!という部分も多々あるかと思います。間違っていたらすみません。

1行目に書いてるのはメンバーに対する第一印象。

ダンスのみの感想です。

あくまでも個人的な感想です。ダンサー全員の総意と思わないでください。

暖かく見守ってくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

https://youtu.be/TSl5rqxK40I

HappyGroovy

 

https://youtu.be/k_ocWVHKf4I

夢のHollywood

 

https://youtu.be/DL3kGvE23IY

LockLock

 

 

 

 

 

川島如恵留

名前が読めない。ハーフ?

WESTさんのとき、「この人経験者かな~」と思って偉そうに語ったくせに外した人いたから、絶対とか言うの怖いけど、彼は絶対ジャニーズ入る前からダンス習ってた。ヒップホップ系から始めていろんな種類習ってた。絶対バレエ通った。

 

ちょっと専門的なこと言うと、バレエって上半身動かさないんですよ。関節1つずつ動かしたりしないの。しちゃダメなの。なのに彼はジャニーズ踊りをするために、バレエのいらない部分は捨てて必要な部分だけ残してる。

 

もしTravisJapanが偶数のグループだったら、川島さんと宮近さんのダブルセンターだと思う。

TravisJapanがアイドルじゃなく、ダンサーという枠組みで踊る機会があるなら、センターは彼を推薦する。

しなやかさと体のバネがダントツ。体のやわらかさも桁違い。男でそこまで柔らかい人いる?レベル。それゆえにゴリゴリ系のダンスのときほんの少し軽く見える時がある。ステップ終わって移動に入る瞬間とか。他の人より上体立てるのがはやい。

 

頭が良いし要領もいい。シンプルに勉強とか出来そう。すごくお育ちが良さそう。なんか一つ一つの動きがお綺麗。

あとなんか慈愛に満ち溢れた目してる。最年長だからかしらないが、お兄ちゃん感が凄い。TravisJapanは彼の庇護下にある。ただ七五三掛さんは別(これは直感)

 

 

…めっちゃこの人かっこよくない!!?顔のつけ方妖艶すぎびっくりしちゃう。下アングルで見下ろしてくる顔がエロい。確実に私と目が合った。ありがとう(私情が入った)

 

 

 

 

 

七五三掛龍也

名前が読めない(2回目)。お顔が可愛い。ほっそい。

名前の強さとお顔の可愛さの高低差すごい。凄すぎて風邪ひく。マニアックなこと言ったら喉仏が男らしくて好き。鎖骨、首、肩全部美しい。

 

踊りだしたら重心めっちゃ下で急に男感出てくる。初めて見た時イメージ違いすぎてびっくりした。踊り出すとガラッと雰囲気変えられる人。ソロ中のフリーダンスでの魅せ方が個人的に好き。

 

ファンの方が自分に求めてるものをわかってる。グループ内での自分のポジションもわかってる。

可愛い顔してるけど、なんだかんだ男だししっかりしてる人な気がする。やらなきゃいけない場面できっちり仕事をこなす。やはり名は体を表す。

 

多分だけど運動神経良いと思う。大体のスポーツ無難にこなせる。線が細いのに筋肉しっかりある。この人もまぁまぁ体柔らかい。ガチガチの筋肉じゃなくてしなやかな付き方してるから重心下に持っていっても、上半身綺麗。バランス感覚がダントツで良い。片足重心になるときに1発で正しいポジションに上体持っていける人。

 

時々肩がグッと上がっちゃうのが非常に勿体ない。後半特に上がりがち。疲れてるのかな。綺麗な首を思いっきり伸ばしてくれ。

 

踊ってる時にメンバーと目が合うと嬉しそうに笑う。なんの根拠もないけど多分彼は天然の不思議ちゃん(嵐の相葉くんと雰囲気似てる気がする)

 

 

 

 

 

 

吉澤閑也

1番背が高い子。おしり。

TravisJapanの中で唯一のステージダンス(に近い踊り)を踊る人。振り付け通りの正統派。多分唯一、ジャニーズ入ってからダンス始めた人だと思う。

このダンス激うま軍団に入るためにどれだけ努力したのか、想像しただけで簡単に泣ける。ちょっとだけ語ると、踊りはただ踊る時間かければ上手くなる訳じゃなくて。頭使って考えないと上達しないから(どの世界でも同じことだと思うけど)

きっと沢山努力したんだろうなぁ。真面目で優等生が多いグループの中でも特に真面目な子。

 

 

個人ダンスのイメージが強すぎるTravisJapanの中で1番踊りのバランス考えている人。踊り方はステージダンスなのに、大サビで全員同じ振りを踊る時誰よりも周りと合わせて踊ろう、って思ってる人。

メンバーに合わせられる人は、メンバーの踊りをよく見てる人。きっと彼が振り付けを考えたりしたら、いい作品が出来る。

周りに合わせることも勿論大切だと思うけど、私はあなた個人の色をもっと見てみたい。あなたは充分レベルが高いダンサーだから、1度考えるのをやめてただただ踊ってみて欲しい。

 

真面目な子だと思うけど踊り方は豪快そのもの。1番体幹ある。ターンのときの力強さとキレ、それでいてぶれない。見ていて圧巻。肩と目線をつけて回る。指先にちょっと癖が出る。

 

語彙力がなく、適切な言葉を見つけられないことを本当に申し訳なく思うのですが

煽り方がバカで元気な男の子っぽい(めちゃくちゃ褒めてる)

 

 

 

 

 

中村海人

お顔小さい。ほっそい(2回目)

1番スタイルがいい。身長はそんなに高くなさそうだけど、顔が小さい。手足が長い。

手足長い人は踊る時持て余してる感が出やすいけど、彼は上手く使いこなしてる。肘から指先にかけての動かし方が綺麗。手首のスナップ見てほしい。

腕は基本まっすぐ伸ばす。

 

1番上半身の動きが硬い。首の入れ方とか、肩の使い方がほかのメンバーと比べてちょっと甘い。首を横に振るとき、いきなりグッと振っちゃう。惜しい。

下半身はしなやかで柔らかいから足あげたりするのは苦手ではなさそう。

疲れてるのがわかりやすい。がんばれ。

 

基本的にスタンス広い。足の長さが映える。

ダウンの落ち方も上手い。上重心→下重心への移動の仕方がスムーズに流れる。

真面目なダンス、って印象。つまらなく見えないのは彼の周りとのバランスが大きいと思う。個性豊かな踊りのくせがあるTravisJapanの中で、真面目で丁寧、がひとつの武器になってる。

 

踊り方はエロいと言うより色っぽい。微妙に違うニュアンスを誰かわかってほしい。艶やか。

女をダメにしそうな男の子。って感じがする。ダメンズ感がすごい出てる(褒めてる)

 

 

 

 

 

 

宮近海斗

センターの人。…林遣都

アイドルとしてのセンターは彼。踊りがステージダンスか、って言われたらそうでもない。どちらかと言えば……ステージダンスのような……気がする……。くらいの踊り方。

けど彼がセンターにくると「あ、TravisJapanってアイドルグループだ」ってなる。逆に言えば彼がいないとTravisJapanはアイドルじゃない。

余談だけどジャニーズは赤色の人がセンターなの?赤色の人が持ってる独特の雰囲気やオーラが凄く興味ある(私の知識がSMAPさんと嵐さんとWESTさんしかないけども)

 

たまに裏取りの振りの時、初動が他の人に比べてほんの少しはやい。多分音は取れてるし理解してるけど頭より先に体動いちゃうタイプ。

 

下半身の安定感がバツグン。ぐらつかない。足開いて上半身だけ動かす振り多いけど、後半の疲れ所でもビクともしない。足の裏に根っこでも生えてんのかな。生やし方教えてくんないかな。

1番体力ある。というか踊ってる時、余計な部分に力入れないから、上手く体力配分をコントロール出来る人。要領がいい(2回目)

 

 

メンバーのこと大好きだ!!っていうのがひしひし伝わる。懐いた相手には距離感おかしいくらい近そう。偏見だけど兄弟多そう。

Theセンター。The優等生。褒め言葉です。

ダンスの面では基本的に欠点がない。文句無しのTravisJapanのセンター。ただ喋り方とか節々に感じる男子高校生感が拭えない。

 

 

 

 

 

松倉海斗

童顔。ちっちゃい。

TravisJapanは全体的に身長低めだけど、彼はその中でもちっちゃい。けど肩幅すごい広い。

踊りの雰囲気が上5人と比べてちょっと違う。

 

踊り方が全体的に大きい。大きいし派手だし、全身使って踊る+勢い凄い。どこに居ても視界に入ってくる踊り方。俺が踊ってる!ってアピールするあたりアイドルぽい。どこにいても、何をするにしても、がむしゃらにやる、って結構難しい事だと思うんですよね。

 

 

踊り方の癖が強い(褒めてる)けど、踊り方に似合わず真面目な子だと思う。パッと見勢いで押してる破天荒さがあると思ったけど、よくよく見るとなんか違う。多分めちゃくちゃ考えて、考えた結果今の踊り方になった。良くも悪くも頑張ってる感が出てる。踊りは頭使わないといけないけど、彼は考えすぎな気もするな。真面目すぎて自分の内々で考えこみすぎないでね、って言いたくなる。

 

勢いで誤魔化してるけど体硬め。ほかのメンバーが男のわりに体柔らかい人多いからめっちゃ目立つ。

細かいステップも難なくこなす。全体的に大きく踊るけど、特に腰の回し方が人より大きい。

個人的に1番手が好き。大きくて骨ばってる男の手って感じ。

 

ジャンプが軽やか。重心は上ぎみで踊る。全体的に軽く見える。足さばきもしっかりしてるからバランスがいい。

 

 

 

 

 

松田元

顔がいい。LDHにいそうなお顔(ごめんなさい)

イケメンというより美形。お顔が整ってる。ほんと顔がいい。第一印象は顔がいい。とにかく顔がいい。

 

松倉さんのときにもちらっと書いたけど、彼も踊りの雰囲気が違う気がする。大きくて派手で、どこにいても視界に入ってくる感じ。

他の5人と揃ってないわけじゃないけど、如何せんこの2人だけ踊り方の癖が違う。上体の倒し方だったり、起き上がり方、下重心になったときのスタンスの広さ。ステップや移動のときに出す足の幅。ほんっとに僅かにだけど違う部分が多い。

 

 

多分1番体硬い。男性にしては柔らかい方だけど、周りが柔らかすぎる人多いから、あれ、硬いな?って見える。実際は普通以上には柔らかいです。股関節が内側に閉じてるから足はあまり上がらない。筋肉と勢いでなんとかあげてる感じ。ここも松倉さんと似てる。

 

髪の毛かきあげる姿が男らしくて好き。あと指先の無骨さ。The男の色気。あと顔がいい。

 

大きく動くのに足の歩幅小さめだし、可愛らしくぴょこ、って跳ねる時がある。重心は上ぎみで踊る(2回目)

なのに全体の流れで見ると大きいし派手に見えるのはなんでだろうか。

 

 

多分好きなものには一直線でどハマりするタイプ。勤勉で努力家。興味のあるものとことん突き詰めそう。こういう人は後々多才になるから今後がとても楽しみ。

 

 

 

 

 

 

ざっとこんな感じですかね。

多分だけどTravisJapanのメンバーは吉澤さん以外の方達はジャニーズ入る前に、どんな形であれダンスに携わったことある人達だと予想しました。

 

ではWESTさん同様、ランキング付けに移ります。

 

 

 

何人か抜粋して一言二言呟いてます。

上記の真面目な分析に比べるとふざけてるところ多々あり。

 

何度も言いますが、あくまで私個人の意見です。暖かく見守ってください。

敬称略。

 

では、いっくぞ~。

 

 

 

 

 

テクニック部門

  1. 川島如恵留
  2. 宮近海斗
  3. 吉澤閑也
  4. 松田元
  5. 七五三掛龍也
  6. 中村海人
  7. 松倉海斗

 

まぁ正直大差ないです。上位3人は多分踊れるジャンルが多いから、って理由でつけました。テクニック部門というか器用な人部門みたいになった。

いや、ほんと大差ないです。ランキング初っ端からめっちゃ悩ませてくるやんTravisJapan。

 

川島≒宮近≒吉澤>松田≒七五三掛≒中村≒松倉

 

 

 

 

 

表現部門

  1. 七五三掛龍也
  2. 松田元
  3. 川島如恵留
  4. 吉澤閑也
  5. 松倉海斗
  6. 中村海人
  7. 宮近海斗

 

上位2人は表現力がある。踊りの世界観を出すのが上手い。でも他の人も下手なわけじゃないから、めっちゃ悩ませてくるやんTravisJapan(2回目)

 

宮近さんは良くも悪くもTheセンター感が強すぎて、この部門では上位に入れられなかった。

 

七五三掛≒松田>川島≒吉澤≒松倉≒中村>>宮近

 

 

 

 

 

魅せ方部門

  1. 松倉海斗
  2. 松田元
  3. 川島如恵留
  4. 七五三掛龍也
  5. 宮近海斗
  6. 中村海人
  7. 吉澤閑也

 

表現部門と被るかもしれないが、【自分の魅せ方】を分かってる人、って意味で順位つけた。自分の強みを理解して舞台上で出せる、ってのはダンサーには大事なこと(だと思ってる)

 

松倉さんと松田さんは、自分オリジナルの踊り方を分かってる。多分松倉さんは頭使って踊るタイプで、松田さんは直感と感性で踊るタイプ。

 

松倉≒松田>川島≒七五三掛>宮近≒中村≒吉澤

 

 

 

 

 

可愛さ部門

  1. 中村海人
  2. 七五三掛龍也
  3. 宮近海斗
  4. 松倉海斗
  5. 松田元
  6. 吉澤閑也
  7. 川島如恵留

 

まぁぶっちゃけ3曲とも曲調がカワイイ系じゃないので、ほぼ直感でつけたランキング。

時折見せる可愛い部分を探してみたけど、まぁこれに関しては踊りの可愛さというより、顔&仕草の可愛さランキング感が否めない。

 

中村>七五三掛>宮近≒松倉≒松田>>吉澤>川島

 

 

 

 

 

かっこいい部門

  1. 吉澤閑也
  2. 松田元
  3. 宮近海斗
  4. 七五三掛龍也
  5. 中村海人
  6. 川島如恵留
  7. 松倉海斗

 

かっこいいというか踊り方が男らしいランキング。ごりごり力強く豪快に踊る人はかっこいいよね。男性ならでは、って感じで。

 

吉澤>松田>宮近>>七五三掛≒中村>川島≒松倉

 

 

 

 

 

エロさ部門

  1. 川島如恵留中村海人松田元
  2. 七五三掛龍也
  3. 吉澤閑也
  4. 宮近海斗
  5. 松倉海斗

 

これちょっと語らせて欲しい。

踊り方がエロイランキングなんだけど、1位タイの3人は、エロイ踊り方の中でもジャンルが違う。

川島さんはエロくて妖艶。

中村さんは色っぽい。

松田さんはセクシー。

ね?違うでしょ?ね!!!??

区別つかないだと???全部一緒だと???ちーがーいーまーすー!!!ニュアンスが違うんですーー!!!

 

え?はっきり順位つけろって?

無理でーす!!はい、この順位で決定!!この話おしまい!!!!

 

川島≒中村≒松田>>七五三掛>吉澤>宮近>松倉

 

 

 

 

 

アイドル部門

  1. 宮近海斗
  2. 松倉海斗
  3. 松田元
  4. 中村海人
  5. 吉澤閑也
  6. 七五三掛龍也
  7. 川島如恵留

 

もうジャニーズでセンターの人が持つ独特な雰囲気を誰かプレゼンして欲しい。

センターに選ばれたから出てくるオーラなのか、元からオーラがあるからセンターなのかどっちなの?

 

前回の記事でも書きましたが、私が思うアイドルの定義とは【見に来ている人全員、平等に愛して幸せにする人】の事だと思ってます(勝手な解釈です)

さらに付け加えるとしたら【見に来てくれる人、応援してくれる人たちの背中を押して、生きる活力をくれる人】です。

 

 

 

このブログを見てくれてる人はジャニーズアイドルのファンの方が多いと思いますし、こんな事を書いたら気分を害されると思いますが、あくまで私の主観ですので無視して下さって結構です。

 

私は、アイドルって偶像だと思っています。

10人ファンがいれば、求められるものは10通りあって全部応えられるわけないけれど、応えなきゃいけないじゃないですか。10人全員に夢を見させなきゃいけないんです。

人数が増えれば増えるほど、求められることが多くなって、出来なければファンは離れていく。繋ぎ止め続けることがどれだけ難しいか。

離れていったファンにとっては

昔と変わった。とか

なんでそんな風になっちゃったの?とか思っちゃうんですよね。

勿論その考えは間違ってないです。

 

誰かにとっての力になる、それがアイドルだと思います。出来なければ、夢から醒めさせてしまったら、そこでおしまいさようなら。シビアな世界だなぁ。

 

アイドルって相当の覚悟が必要ですよね。期待されて望まれて、求められて、だけど停滞することは許されなくて。

そんなアイドルグループのセンターに立つ重責たるや想像もつきません。

 

 

個人の欄でも書きましたが、TravisJapanは宮近海斗さんがいるからアイドルなんです。

ただのダンス上手い集団にならないのは、彼がセンターに立っているからだと思います。

 

宮近>>>松倉≒松田≒中村>吉澤≒七五三掛≒川島

 

 

 

 

 

好きな踊り部門

  1. 川島如恵留
  2. 七五三掛龍也
  3. 松田元
  4. 中村海人
  5. 松倉海斗
  6. 吉澤閑也
  7. 宮近海斗

 

個人的に好きな踊り方するランキング。

多分早々に1位が誰か予想ついてたことでしょう。大正解です。

 

川島>七五三掛≒松田≒中村>>松倉>吉澤>宮近

 

 

 

 

 

振付してみたい部門

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 川島如恵留七五三掛龍也吉澤閑也中村海人宮近海斗、松倉海斗、松田元

 

この人たちに振付する?

はっはっは。寝言は寝て言え。

 

 

無理に決まってるやん。

 

むしろ金払うからワークショップとか開いてください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>川島≒七五三掛≒吉澤≒中村≒宮近≒松倉≒松田

 

 

 

 

 

ざっとこんな感じですかね。

何度も書きますがあくで主観です。

間違ってるところも多々あります。どうかあたたかくスルーしてやってください。

 

 

 

あと注意事項に、名前、メンバーカラー、年齢しか調べてない。と書きましたが

彼らがシンクロダンスを得意とするグループだ、というのは知ってしまったので、それを踏まえた上で書きました。

 

 

 

 

アイドルという枠組みの中でしたらシンクロダンスとして売り出すには申し分ない実力です。ただダンスとして本気の【シンクロ】を目指すのであれば、直さなければならない部分は多々あります。

まず個性は消さないといけないし、踊りの癖も個人個人でありすぎます。

揃ってるダンス、と言われてイメージしやすいのはチアダンスやクラシックバレエの群舞、シンクロナイズドスイミング等でしょうか?シンクロナイズドスイミングは競技ですのでちょっと違いますが、これらに共通する最大の要因は【全員が同じスタートラインで同じだけの経験をもち、同じジャンルのものを骨のそこまで染み込ませること】です。

クラシックバレエで例えますと、最高峰のバレエ団の群舞では幼い頃から、全員が同じ先生に指導され、同じ教育を受け、一挙一動同じ動きになるよう叩き込まれます。そこまでしてやっと【シンクロ】が出来ます。

 

でもそれを彼らアイドルグループに求めるのは野暮ですよね。美しさは際立つと思いますが、面白みがなくなります。悪く言えば人間味がなくなります。

アイドルである彼らTravisJapanは、アイドルとしてのシンクロダンスを極めて欲しいな、と。

偉そうに語ってすみません。

 

 

 

長々語りましたが。

素晴らしかったです、脱帽です。TravisJapanさん。

アイコンタクトも殆どなしであれだけ正確にポジションにつけるのは驚きですね。

7人全員の、お互いのダンスに対する信頼感とでもいうのですかね。このメンバーならなんだって出来る。そう言わんばかりの溢れそうな自信は、きっと今後の大きな武器になるんだろうなぁ。と。

踊りに特価したグループならではだと思います。

 

まだ踊りの節々や、お互いぎこちない部分があったりするのは、デビューしてないからでしょうか?

でも今のジャニーズアイドルって、スタートラインがデビューじゃなくなってる部分が結構ありそうですよね。ネットニュースとかによくJrグループの名前出てきますし。

彼らが出てきた時、どんな風に化けているのか楽しみです!!!!

出てきた時、私は偉そうに「え、TravisJapan?前から知ってるで。目ぇつけてたもん。」と大口叩く予定です👏🏻👏🏻

 

 

 

 

 

と、まぁこんな感じでTravisJapanさんの分析を締めたいた思います。

はぁぁ~9000字こえてる~~。

最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

TravisJapanの未来に幸あれ🐯🐍

f:id:aaa___zzz:20190306161216j:image

 

 

 

 

 

 

追伸

 

前回の記事で出てきたロミオくん

Evokeの振りをInstagramに載せてるらしいです。

色々な方から、動画を見せて欲しいとリプを頂きましたが、私の立場上出来かねますのでお断りしておりました。

が、本人が載せてる分に関してはノータッチなので。どう検索したら出てくるかは知りませんが、もしかしたら見つかるかもしれません。

見つけた時は優しくしてあげてください!!!🥰

(載せてるのが非公開アカウントでしたらすみません)

 

 

Evokeの動画見たい、と仰って下さった多くの方へのお返事とさせていただきます。ありがとうございました。