好きなものを好きなだけ

つらつらと語る

ジャニーズWESTのダンスを分析してみた

 

 

 

 

 

「すや先生、踊ってみたい振りがあるんですけど振り写ししてもらえませんか?」

 

「いいよ~、何踊りたいん?」

 

ジャニーズWESTのEvokeです」

 

 

 

 

これが私がジャニーズWESTさんを知った瞬間です。

 

 

 

 

 

はじめまして、すやです。

関西出身で、現在は都内のとある所でダンサーの端くれをしてます、にじゅう※※歳の彼氏なしです(鼻ホジ)。上京して数年経つのに関西弁全く抜けなくて困ってます。

所謂お教室と呼ばれるスクールに講師として勤めており、自身もダンサーという大層な名前でちょろちょろ踊ってる者です。

実際大したヤツではないです、ほんと。有難くも先生と呼ばれる地位に居ますが、まだまだ見習いひよっこ野郎です。

 

 

 

そんな私が恐れ多くも天下のジャニーズさんのダンスについて語ってみたので、お時間ある方は読んでいってください。

先に言っておきます。めちゃくちゃ長いです。

 

 

 

 

 

今までも生徒から、アイドルであったり海外のダンサー等の振り付けを踊ってみたいから、振り写し(振りを教えてあげること)してください!!と言われることは多々あった。

 

私の勤めているお教室では、年に数回の舞台公演があったり外部出演があったり、なんやかんやと舞台数が多いが、ちょっと暇な時、生徒達の間で【アイドルやアーティスト等の踊りを完コピして遊ぶ】ことが流行っている。

 

 

 

そして今回、冒頭のあのセリフである。

言ってきたのは高校1年生の男子生徒、ロミオくん(仮)。ゴリゴリのストリートダンス好きでハウスと呼ばれる種類のダンスが得意な子。

 

そもそもジャニーズ等アイドルが踊るダンスは【ステージダンス】と呼ばれ、定義がめちゃ曖昧。振付師さんの好みとセンス、あとは曲の雰囲気で作り上げてるものと私は解釈してます。

そんなわけでストリート好きのロミオくんがジャニーズの振りを踊りたいって言ってきたのは意外すぎてビックリした。だって全然ジャンル違うやん…。ジャニーズって…えええ……なにがあったん…?ってなった。

でも可愛い生徒のお願いやしな、うん。ということで二つ返事でOKした。

 

 

 

そっからのロミオくん行動早かった。

同年代の男子生徒に声をかけ、WESTさんと同じ人数を集め、私に例のEvokeが収録されているLIVEDVDを渡してきた。

集まったのは中学3年〜大学2回までの若い男性諸君。フレッシュ!!

さぁ、あとは私が振りを覚えて彼らに写してあげるだけだ!!と、自宅でDVDを再生した。

 

 

 

「…まじかこれ」

 

 

 

しばらく固まった。

いやいやいや、まてまてまて、落ち着け。

巻き戻して再び再生した。

…………これはやべぇ。

 

 

 

恥ずかしながらジャニーズアイドルに疎く、キチンとジャニーズのダンスナンバーを見たのは今回が初めてだった。歌番組とかで見るダンスくらいしか知識がなかった。ほんと知らなかった。

というかジャニーズのガチダンスを知ってたら、いや、WESTさんのダンススキルを知ってたら二つ返事で引き受けたりしない。絶対に。

 

 

 

しかし引き受けたものはしょうがない。やるしかない。

毎日毎日動画を見続けた。iPadに落としてひたすら見た。食事中、ジムのランニング中、お風呂の中、ひたすら見た。夢の中で神山さんが「Satisfied?」って言ってくる。やめろ、まだ最後まで覚えてないんだ。勝手にラストまで行くんじゃねぇ。「満足した?」だと?満足どころかおなかいっぱいだわ。

 

 

 

その後なんとかロミオくんたちに振り写しを終え、満足してくれたようでとても良かった。

歌ってる人のみが抜かれていてダンスがわからないところは、前後の振りと作品の雰囲気を合わして多少創作してしまったが、ほぼほぼ完コピ出来た。

 

 

 

そして前置きが長くなってしまったが、やっと本題に入ります。

 

 

 

 

 

ジャニーズWESTのダンスを分析してみた

 

 

 

⚠️先入観を無くすために名前とメンバーカラー、年齢しか調べていません。ファンの方から見たら全然違う!という部分も多々あるかと思います。間違っていたらすみません。

1行目に書いてるのはメンバーに対する第一印象。

ダンスのみの感想です。

Evokeが収録されているWESTivalのDVDしか見てません。

あくまでも個人的な感想です。ダンサー全員の総意と思わないでください。

暖かく見守ってくださると嬉しいです。

 

では、いっくぞ~。

 

 

 

 

 

重岡大毅

グループのセンター。ニコニコしてる子。

彼の踊りはWESTさんの中で数少ない正統派ジャニーズ踊り(ステージダンス)。多分ジャニーズに入って初めてダンスを習ったと思う。

Evoke以外の他のダンスナンバーも見たが、如何せんいつもニコニコしてる。曲の作風なんて知ったこっちゃねえ!!と言わんばかりにニコニコしてる。全身全力でライブ楽しんでる。

 

重心を下に持っていくダウン系の振りでは、他のメンバーと比べてあまり下まで落とさない。どっちかっていうと重心は上めで踊る。意図的に落とさないのだと思う。

7人の中で一番体幹がしっかりしてる。たまに足のステップ間違えるけど、カバー上手いし体幹があるし重心高いからパッと見バレない。

体幹あると歌も音程外すことあんまないよね(知らんけど)

 

手の付け方や顔の角度の付け方が基本的に客席。視線を固定する位置も、他のメンバーと比べてダントツで客席に付けてることが多い。Theアイドル。

でも何故か確実に自分が抜かれるであろうシーンでは目線外しがち。なんでやねん。そこはアピろうよ。

 

体柔らかい(と思う)。骨盤のつき方が最初から外に開いてるから、開脚とか多分すごい開くタイプの人。

 

 

 

 

 

桐山照史

ヒルナンデスに出てる人。一番話し方がコテコテの関西弁。

多分ジャニーズ入る前からダンス習ってた。ヒップホップとかそっち系。

踊り方のクセが強い(褒めてる)

 

力で押し切って踊ってるイメージ。悪くいえばちょっと乱暴。Evokeに関しては雰囲気合ってるから似合ってる。

フォーメーション移動の時の移動がぴょこぴょこしてるから、多分見た目の割にそんな怖くない人。移動の仕方ぜひ見て欲しい。頭揺れてる。

 

体の切り返しが一番早い。上体を中に入れる、外に出す、の動作が早い。それが上手いからアップ→ダウンへの移動がスムーズ。逆も然り。

意外に腕の使い方がなめらか。ピーンって伸ばしきることが多い。動かし方はなめらかなのに、静止画で見ると男臭く見える。すごい。

 

重岡さん程ではないけど、この人も体幹しっかりしてる。

上半身の使い方がしなやかだから隠れがちだけど、多分膝かたい。グッと下に曲げて伸ばす、は出来るけど、柔らかく膝曲げたりするの苦手そう。

 

 

 

 

 

中間淳太

ヒルナンデスに出てる人(2回目)。美人。

ダントツでスタイルがいい。ビックリした。手足なっがい。Evokeのあの衣装はスタイル良くないと着れない。

お顔もちっちゃい。舞台で映える。

 

中性的な踊り方する。しなやかで指先足先まで神経通ってる。指先えろい。

桐山さんと正反対な踊り方する。2人並んで踊ったら面白そう。めっちゃ喧嘩するかめっちゃ馴染むか、極端にわかれる。それくらいタイプ違う。

 

自分の魅せ方よく分かってる。自己プロデュース力が高い。自分の踊り方をよく研究してるタイプの人。

あと曲の雰囲気に合わせてコロコロ踊り方変えれる人。表情も変わるからすごい。

Evokeも良いけど個人的にはSHE IS MYの方が好き。

 

基本的に全身使って踊るから、他の人と比べて動きが全体的に大きい。それでも遅れないから相当音感ある。

多分ダンスのテクニックはそんなに無い。テクニックが無いから雰囲気作って魅せ方研究してるんかな(知らんけど)

 

 

 

 

 

神山智洋

可愛いとカッコイイの振り幅がすごい。ちっちゃい。

多分ジャニーズ入る前からダンス習ってた(2回目)。ロッキンとかヒップホップとかそのへん。

踊り方のクセが強い(褒めてる)

 

動きの一つ一つにロックがかかってる。あれだけ関節を1個ずつ動かせるの凄い。羨ましい、教えて欲しい。

一番ジャニーズダンスから遠い人。でもWESTさんが結構踊り方のクセがある人多いから溶け込んでる。全員ステージダンスの踊り方するグループやったら悪目立ちするな、ってくらい1人だけレベル違う。つまり重岡さんと正反対な踊り方する。

 

フロアを使ったダンスも多分上手。ブレイクも出来そう。

あれだけゴリゴリに踊るのに可愛い曲の時は可愛いからあら不思議。プリンシパルのときも可愛かった。ただちょいちょい上体の動きにロックかかる。この曲ではそんないらんよ、ってなる。多分体に染み付いてるから勝手に入っちゃう。

 

音のない所に振りつけるの好きぽい。主旋律の裏の音を全部聞き取れてるんすかね。凄いっすね。どんな思考回路したらこんな振り思いつくのか教えて欲しい。1回脳みその中身見せて。

あと多分KーPOP好き。

 

 

 

 

 

藤井流星

人妻に手を出した弁護士。顔が良い。

振り付け通りに踊る人。私が振りを覚えるとき一番参考にしたのはこの人。クセがない。多分彼の踊り方嫌い、って言う人あまりいないと思う。

足の形が綺麗。骨格が綺麗。多分女の子が理想とする男性の体格がこの人。でもちょっとなで肩な気がする。

 

自分の魅せ方よく分かってる(2回目)

カメラに抜かれた時の表情がプロ。観客がキャーってなる方法熟知してる。指をちょいちょい、って手招きするのが多い。自分の頭バキュンもよくやる。

 

彼も上め重心で踊る。でもダウンの時はきっちり下がるから軽く見えない。足腰しっかりしてる。

ステップからのフォーメーション移動の時、自分の位置に着くためにぴょんって軽く飛ぶ。大体これしてる。

肩と膝が柔らかい。細かくて早いステップも難なくこなせる。てかどのジャンルもそつなくこなせそう。

 

クセが無さすぎて正直言うことあんまりない。

こういう踊り方の人は個性なくてつまんない、って言われがちだけど魅せ方も煽り方も知ってるし顔も良いので問題ない。

ダンス個性ゴリゴリのこのグループの中でダンスの中和剤は確実にこの人。

 

 

 

 

 

濵田崇裕

良い人そう。ほっそい。

1番最初にはEvoke見た時に速攻で私が惚れた人。

個人的にこの人の踊り方にどハマりした。頼むからダンスソロをやってください。DVD速攻買います。

私が今後WESTさんにハマるとしたら原因は確実にあなたです。

 

首筋がえろい。腰つきがえろい。なで肩さえもえろい。良い人オーラ全開の人がこんな踊り方するなんて誰が想像した?この人が真ん中に来た時の存在感すごい。

 

運動神経の良さだけで踊ってるのかと思ったけど、そんなことなかった。動きのキレとなめらかさが渋滞おこしてる。神山さん同様、関節1個ずつ動かせる人。ただ神山さんほど左右平等には動かせなさそう。得意な方向と苦手な方向ある。

毎回手の動かす方向に顔もつけるからポーズ一つ一つのシルエットが綺麗。カメラマンさんが写真撮りやすい踊り方する。

 

基礎がしっかりしてるから多分ジャニーズ入る前からダンス習ってた(3回目)。ジャズとかヒップホップとかそっち系。

股関節柔らかい。足あげたりジャンプとか得意だと思う。ただ普通の前屈とかは絶対硬い。

 

ターン苦手ではないと思うけど、これだけは勢いとノリで回ってる感が出てる。顔つけて、上に引き上げながら回ればもっと綺麗に回数も増えると思います。

 

 

 

 

 

小瀧望

「僕だけのお姫様」みたいなアイドル台詞言いそう。色白い。顔が良い(2回目)

重岡さんに続いてジャニーズ踊りの人。観客に向けての煽りが上手い。藤井さんと系統似てる。

 

猫背なのが非常に勿体ない。

あと身長高い人の踊り方あるある、目線下に落としがち。これに関しては私も同じことやるから偉そうに言えない。

 

勝手な想像だけどEvokeみたいなアップダンスよりSHE IS MYとかinto Your Eyesみたいなキレイめジャズの方が好きそう。

胸のインアウトはきっちり出来るし左右にもきっちり動かせるけど、如何せん体硬い。多分全体的に体硬い。

 

正面向いて腕振りかぶってくるときの角度が毎回完璧。人に被らず、自分の顔も隠さず持ってくる。煽る手拍子も一番綺麗。

マニアックなこと言うと、親指、人差し指、中指の三本立てて煽る振り出てくるけど、その時の薬指、小指に注目して欲しい。曲げ方好き。

 

歌いながらのフリーの手振りが個人的には一番カッコイイ。曲の作風大切にしてる人。

振り付け側からしたら、こういう風に踊ってくれる人に振付したい。

 

疲れてきたらちょっと笑っちゃう。多分体力少なめ。頑張れ。

 

 

 

 

 

とりあえず一人一人の特徴はこんな感じです。

 

 

 

続いて各分野でのランキングをつけてみました。

何人か抜粋して一言二言呟いてます。

上記の真面目な分析に比べるとふざけてるところ多々あり。

 

何度も言いますが、あくまで私個人の意見です。暖かく見守ってください。

敬称略。

 

では、いっくぞ~。

 

 

 

 

 

テクニック部門

  1. 神山智洋
  2. 濵田崇裕
  3. 藤井流星
  4. 桐山照史
  5. 小瀧望
  6. 重岡大毅
  7. 中間淳太

上位3人は簡単に決まった。神山さんはダントツですね。曲にもよるけど、踊りの決めどころに彼をセンターに置けば間違いない。

重岡さん、ちゃんと踊るところをもう少し多くしてくれたら、と思ったがアイドルはテクニックをみせるより楽しませることが仕事だからこれはこれで間違っちゃいないんだろう。

 

神山>>濵田>藤井≒桐山>小瀧>>重岡>中間

 

 

 

 

 

表現部門

  1. 中間淳太
  2. 小瀧望
  3. 神山智洋
  4. 藤井流星
  5. 濵田崇裕
  6. 桐山照史
  7. 重岡大毅

1位と2位すっごい悩んだ。でも僅かに中間さんを上にした。二人とも作品を大事にしてくれてる。嬉しい。

 

中間≒小瀧>神山≒藤井>濵田>桐山>>重岡

 

 

 

 

 

魅せ方部門

  1. 藤井流星
  2. 中間淳太
  3. 小瀧望
  4. 神山智洋
  5. 桐山照史
  6. 重岡大毅
  7. 濵田崇裕

表現部門と被るかもしれないが、【自分の魅せ方】を分かってる人、って意味で順位つけた。自分の強みを理解して舞台上で出せる、ってのはダンサーには大事なこと(だと思ってる)

藤井さん、中間さんは自分のことを客観的に見れる人。多分頭が良い。

濵田さんはカッコつけるの苦手なんだろうなぁ。カッコイイのに勿体ない!!!(私情が入った)

 

藤井>中間>小瀧>>神山≒桐山>>重岡>濵田

 

 

 

 

 

可愛さ部門

  1. 小瀧望
  2. 重岡大毅
  3. 中間淳太
  4. 神山智洋
  5. 藤井流星
  6. 濵田崇裕
  7. 桐山照史

Evokeのみを見たら関係ない部門かもしれないが、WESTival全部を通して可愛い踊りをする人ランキング。

プリンシパルを見て小瀧さんかな、と。顔も可愛い。身長は可愛くないが。そのギャップも可愛い。

神山さんと藤井さんすごく悩んだ。でも藤井さんが可愛いって思ったのは、踊りじゃなくて女装を見たからだと判断したので神山さんが上で。

 

小瀧>重岡≒中間>>神山≒藤井>濵田≒桐山

 

 

 

 

 

かっこいい部門

  1. 桐山照史
  2. 藤井流星
  3. 神山智洋
  4. 小瀧望
  5. 濵田崇裕
  6. 重岡大毅
  7. 中間淳太

可愛い部門同様、踊り方がかっこいい人ランキング。

桐山さんと藤井さん悩んだ。多分女性から見たかっこいいは藤井さんだし、男性から見たかっこいいは桐山さん。

ま、個人的な感想だし。ということで桐山さんが1位に。男臭い踊りが好きなんじゃぁぁぁ~。

 

桐山≒藤井>神山>>小瀧>濵田≒重岡>中間

 

 

 

 

 

エロさ部門

  1. 濵田崇裕
  2. 中間淳太
  3. 藤井流星
  4. 小瀧望
  5. 重岡大毅
  6. 桐山照史
  7. 神山智洋

踊り方がエロい人ランキング。

先に謝っておく。このランキングに関してはバリバリ私情が入ってる。ダントツで濵田さんをゴリ押しする。

このブログはあくまで個人の意見だけど、なるべく客観的に見よう、そう努力してランキングつけてるけど。これに関してはんなもん知ったこっちゃねぇ。誰がなんと言おうと濵田崇裕さん一択だ。なんだなんだ、ガヤが多いぞ。うるせぇ!!!絶対譲らへんからな!!!

 

濵田>>中間>藤井≒小瀧>>重岡≒桐山≒神山

 

 

 

 

 

アイドル部門

  1. 重岡大毅
  2. 小瀧望
  3. 神山智洋
  4. 中間淳太
  5. 桐山照史
  6. 藤井流星
  7. 濵田崇裕

これは重岡さんダントツ。もう全身全力でアイドルしてる。

アイドルの定義はよくわからんが、私の勝手な考えでは【見に来ている人全員、平等に愛して幸せにする人】の事をアイドルだと思っている。

重岡さんは自分のファンだけでなく、会場にいる人全員を見てる。というイメージ。

踊り方も典型的なジャニーズ踊り(ステージダンス)だし。多分WESTさんの中心には重岡大毅さんがいる。センターって意味じゃなくて。心の面で。

もちろん下位の人達がアイドルじゃない、って意味ではないです。

 

重岡>>>小瀧≒神山>中間≒桐山≒藤井≒濵田

 

 

 

 

 

好きな踊り部門

  1. 濵田崇裕
  2. 中間淳太
  3. 藤井流星
  4. 小瀧望
  5. 桐山照史
  6. 神山智洋
  7. 重岡大毅

個人的に好きな踊り方するランキング。

改めて見てみると私は妖艶に踊る人に惹かれるらしい。一言でいうとエロい踊りする人が好きらしい。

 

濵田>>中間≒藤井≒小瀧>桐山≒神山≒重岡

 

 

 

 

振付してみたい部門

  1. 小瀧望
  2. 中間淳太
  3. 重岡大毅
  4. 藤井流星
  5. 桐山照史
  6. 濵田崇裕
  7. 神山智洋

上位2人は上でも書いたが、作品大事に踊ってくれる人だと思うので。

濵田さんはそのままでいいです。手を加えたくないです。そのままでいて!!!!

神山さんには振付出来ない。絶対嫌だ。あんなセンスの塊の人に振付出来ない。

 

小瀧≒中間>>重岡≒藤井>桐山>濵田>>>>神山

 

 

 

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

専門用語を使わずに書くのって難しいですね。分かりにくいところも多々あると思いますが大目に見て下さい。

何度も書きますが、あくまでダンサーの端くれである私個人の意見です。ダンサー代表して語ってないので、あまり大事に捉えないでください。

 

 

 

 

 

完全に踊りだけを見て書いてるので、違うところも沢山あるんだろうな。性格とか。

でも人生のほとんどを踊りに費やした私の意見としては【内面は踊りに出る】と思っています。

意地が悪い人たちが集まった踊りは見てて不快ですし、自分だけが目立ちたい!!って思ってる人は分かります。

逆にお互いがお互いのことを大切にして、尊重し合って踊っている人達も、見たらわかります。きっとWESTさんたちは後者なんだろうな、と。

 

フォーメーションの場所も大きくミスしない。お互いのアイコンタクトを入れている。何より横一列に並ぶ時に誰も前に出ない。

当たり前のようで出来ない人は沢山います。一緒に踊る仲間のことを考えていない、自分だけが良ければそれでいい。そんな人達が踊るダンスは見ていて苦痛です。WESTさんの踊りは見てて気持ちいいです。

アイドルって結構凄いな、って思いましたね。

 

 

 

ジャニーズでダンスが上手なのは東山紀之さんと中居正広さん、堂本光一さん、堂本剛さん、大野智さんくらいだと思っていました。

所詮アイドルだし…、って思っていたことを反省します。

ジャニーズWESTさん、7人ともめっちゃレベル高い。めっちゃ上手い。すっごい👏🏻👏🏻

 

いや、ほんと一本取られた。誰か1人くらいヘッタクソな人いるだろな、って思ってたけど全然そんなことなかった。

そりゃレベルの差はあるけど、それをカバーして余るほど絆が深い。仲がいいって思ってるより大事だもんね。仲良くない人同士が集まった踊りとか見たくないもんね。

いいグループだなぁ。

 

言っていいなら…ちょっと身長差激しいよね。うん。やっぱ……あんまり差がない方が見栄えはするけど……それは、うん。どうしようもないから置いとこうね!!!!!

ゴリゴリ個性の塊が集まって、これだけ調和取れるって奇跡だね!!!

これからも頑張ってね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ジャニーズWESTさんのおかげで、ほかのジャニーズアイドルのグループも気になったので。

もしこのグループのダンスオススメだよ!!っていうのがあれば教えていただきたいです。見てみたいです。

あとWESTさんのDVD何か買ってみたいので、オススメ教えてください。

 

 

 

 

 

もうすぐ9000字いく……。語りすぎた……。

ここまで読んでくれた方、いらっしゃいますかね…。拙い文章でしたが、少しでも楽しんでくれた方がいらっしゃったら嬉しいです。ありがとうございました。

ジャニーズWESTさんの未来に幸あれ🌈

 

f:id:aaa___zzz:20190218214622j:image

 

 

 

追伸

WESTV!

見に行ってきました。生で見た彼らのダンスも、ポチポチ感想書こうかなって思ってます。

……需要ないっぽかったら大人しく自分の胸にとどめておきます!!😐